【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

充電器と予備バッテリーセット!GoPro「デュアルバッテリーチャージャー HERO9(ADDBD-001-AS)」レビュー

充電器と予備バッテリーセット!GoPro「デュアルバッテリーチャージャー HERO9(ADDBD-001-AS)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

デュアルバッテリーチャージャー HERO9(ADDBD-001-AS)

この記事ではGoPro純正のデュアルバッテリーチャージャー HERO9(ADDBD-001-AS)をご紹介します。GoPro Hero 9用の充電器と予備のスペアバッテリーがセットになった純正品のバッテリーチャージャーセットです。オプションパーツの中には純正品で無くても用が足りるかもしれませんが、大きな事故につながってしまうこともあるのでバッテリー関連の部品は純正品が安心です。

 

 

内容物一覧

  • デュアルバッテリーチャージャー HERO9ブラック用
  • USB A to Cケーブル
  • リチウムイオンバッテリー HERO9ブラック用
  • 説明書類

デュアルバッテリーチャージャー HERO9ブラック用の本体に予備のスペアバッテリーが付属しています。わざわざ取り外してバッテリーチャージャーを使いたいという要望があるときに追加でバッテリーを用意するのはある意味必定です。GoPro本体に1個付属しているので、デュアルバッテリーチャージャーと予備のバッテリーがセットになっているのは便利です。

 

GoPro(ゴープロ)
¥3,500 (2021/07/29 23:23:54時点 Amazon調べ-詳細)

 

2つ同時に充電できる

デュアルバッテリーチャージャーという名前の通り、2つのバッテリーを同時に充電することが出来ます。GoPro本体に装着した状態でも充電は出来ますが、当然のことながら装着している状態のバッテリー1個しか充電することが出来ません。長時間の撮影になるとバッテリーは複数必要です。そうなると充電も複数同時に出来なければ使い勝手に支障がでます。このデュアルバッテリーチャージャーがあれば解決です。

 

コンパクトで軽量

バッテリーチャージャー自体はとてもコンパクトと軽量です。旅行時に持ち歩いてもそれほど邪魔にはなりません。Hero8までのバッテリーチャージャーはもっとバッテリー上部まで覆うような形状でしたが、Hero 9向けのバッテリーチャージャーはバッテリーを支えるのに必要な分だけの高さになって見た目も軽くなりました。

 

本体と同じType-C対応

GoPro Hero 9の本体と同様に充電ポートはUSB Type-C対応です。ただType-C対応と言ってもPD急速充電には対応していないので、充電速度はあまり期待しないほうが良いかもしれません。充電中はバッテリーを1個だけ充電するときは1個だけ、2個充電するときは2個の橙色のインジケーターが付きます。充電が終わるとインジケーターが消灯します。

 

おわりに

GoProを活用して様々な映像を撮影するには予備のスペアバッテリーは必須です。そして、そのバッテリーを充電するための充電器も必要です。急速充電に対応しているわけではないので充電速度が早くなることもありません。スペアバッテリーとセットになっているとは言え充電器にしてはかなりの割高感は否めませんがバッテリー関連は安全のために純正品が安心です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です