【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

安価で美味しい元駅弁の店!木更津駅西口にある「吟米亭 浜屋」のチャーシュー丼を食べてみた

安価で美味しい元駅弁の店!木更津駅西口にある「吟米亭 浜屋」のチャーシュー丼を食べてみた

はい、みなさんこんにちは。いんたらくとです。

吟米亭 浜屋

この記事では吟米亭浜屋のチャーシュー丼をご紹介します。吟米亭浜屋は千葉県木更津市にあるバーベキュー弁当を販売するお弁当屋さんです。浜屋のバーベキュー弁当は、1962年に木更津駅の駅弁として登場しました。その後、駅弁としての販売からは撤退することになりましたが、木更津の名物弁当として人気も高くを集めています。

チャーシュー丼

定番品としては『バーベキュー弁当』を取り扱っているお店なのですが、カツ丼やカレーライスなど時折バーベキュー弁当以外のお弁当も販売しています。今回はそのうちチャーシュー丼というものを食べてみました。チャーシュー丼はラーメンのトッピングとして乗せられていそうな分厚いチャーシューが4枚乗っています。

チャーシューは濃いめの味付けでしっとりと煮込まれています。濃いめの味付けになっているので、ご飯のおかずとしても抜群の相性の良さを発揮しています。分厚くて食べごたえも抜群なのに、柔らかくて簡単に切ることが出来ます。ご飯にもチャーシュの汁がたっぷりと染み込んでいるので、汁だけでもご飯がよく進みます。

中央には半分のサイズの煮玉子が、チャーシューの下にはもやしが入れられています。もやしはシャキシャキとした食感が美味しい炒めものです。しっとりとした柔らかいチャーシューのアクセントとしてぴったりでした。

おわりに

チャーシュー丼は吟米亭浜屋の限定の丼ぶりメニューです。一番人気は焼肉が乗せられたバーベキュー弁当ですが、チャーシュー弁当もしっとりとした柔らかいチャーシューが美味しく決して引けは取りません。牛丼などの丼ものが好きな方で、ラーメンも好きという方にはおすすめです。限定品なので常にあるわけではありませんが、もし見かけた際にはぜひ食べてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です