桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

朝夕は大混雑に要注意の地方路線!宇都宮駅から日光まで「JR日光線」のE131系電車で移動する

朝夕は大混雑に要注意の地方路線!宇都宮駅から日光まで「JR日光線」のE131系電車に乗車する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

宇都宮駅からJR日光線に乗車

宇都宮駅からJR日光線に乗車しました。宇都宮方面から日光へ行く場合は東武を使うと東武宇都宮線と東武宇都宮線で乗り換えが発生するのですが、JR日光線ならまっすぐ日光まで行くことが出来ます。

日光線は2022年3月よりワンマン運転を行っています。ワンマン運転の開始と時期を同じくして、新造のE131系電車が走るようになりました。新しい車両ということで多言語対応やバリアフリー対応トイレが設置されるなど設備面では改善されたものの、車両や運行本数が減らされて従来よりも混雑が激しくなったと言われています。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

朝夕は大混雑に要注意

JR日光線は、沿線に学校があることで通学利用が多く、観光地日光へ向かう路線で乗客需要も決して少なくはありません。打ワンマン運転の導入に伴って実施された減便減車によるコスト削減の取り組みで、平日朝は満員の通勤列車並みの混雑をすることがあるということだったのですが、さすがに休日昼前はさほど混雑していませんでした。それでも出発間際になると座席は埋まっていて立っている人もいる様子でした。まるで山手線のある車両ですと言われても驚かないくらいには乗客がいます。

日光駅に到着

宇都宮を出発してから約42分で日光駅に到着しました。日光駅の駅舎はレトロで非日常感のある良い駅舎です。途中駅の鹿沼から先は少しずつ人が減ってきて、日光に到着する前には空席がちらほらと見られるようになりました。いつでもこの混雑度なら良いのですが、昨日に日光線で宇都宮まで移動したときはそこそこ混雑していました。

JR日光駅も東武バス

駅前のバスも東武グループのバスが運行していました。日光エリアへのアクセス手段として、JRもあることにはあるものの、明らかに東武の方が強いのは間違いありません。

おわりに

今回はそこまで混雑が激しくなかったので問題はありませんでしたが、これから観光に向かうというときに通勤通学の満員電車では気分が盛り上がりません。JR日光線は単線、東武日光線は複線。東武線はJR線直通列車も含めて多くの本数が走っています。宇都宮から日光方面へ行くときに限ってはJRの方が良いのですが、それ以外では東武を使った方が快適に楽しく移動できると思います。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です