【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

3ピン対応アース付きで家電も安心!エレコム「6個口電源タップ 2.5m(T-T1B-3625WH)」レビュー

3ピン対応アース付きで家電も安心!エレコム「6個口電源タップ 2.5m(T-T1B-3625WH)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

エレコム 6個口電源タップ 2.5m(T-T1B-3625WH)

この記事ではエレコムの6個口電源タップ 2.5m(T-T1B-3625WH)をご紹介します。標準2ピンプラグと3ピンプラグの家電やOA機器を接続することが出来る無骨なデザインの電源タップです。落雷による高電流によって機器の故障を防ぐ工夫として採用されている3ピンプラグにも対応しています。

エレコムは大阪に本社を置くパソコン周辺機器の会社です。日本国内でのパソコン周辺機器のメーカーとしては最大級の規模があるため、知らず知らずのうちにエレコム製品を使用していることもあるかもしれません。とても多くの商品を取り扱っているため、電源タップでも細かい仕様の違いで様々な商品を展開しています。

2.5mで6個口

電源タップというものはとっても便利な道具で1つのコンセントを必要に応じて増やすことが出来ます。ケーブルの長さは2.5mで、6個の機器の電源コンセントとして使用することが出来ます。

電源タップの中にはまとめてオンとオフを切り替えることが出来る『集中スイッチ』がついている製品もあります。今回は集中スイッチをわざわざ切り替える事もなさそうだったので、今回は集中スイッチの付いていないものを選びました。部品の共通化が図られているからか、スイッチ用のスペースと思わしき部分がくぼみになっています。スイッチが無い分を短くすることも可能では有ったと思いますが、共通化されているので集中スイッチが有ってもなくても電源タップのサイズは変わりません。

マグネット付きで便利

背面に予め強力なマグネットが埋め込まれています。エレコム製の電源タップの中でも特にオフィス用を想定した商品はスチール製のラックや事務机で使うのに便利なように強力なマグネットがついているためとても使い勝手が良いです。マグネットがついていることは電源タップそのものの機能とは関係は無いのですが、デザインが無骨でもマグネットがついている電源タップのほうがそうでないものと比べるとやはり便利だと思います。

3ピンプラグとアース接続に対応

家電用の電源タップのためアース接続に対応しています。大きな電流が流れると故障してしまう恐れのある機器でも安心して使用することが出来ます。また、電源タップのコンセント部分は3ピンコンセント対応となっているため、2ピン変換アダプタを使用することなくそのまま電源を取ることが出来ます。

3ピンプラグは標準規格の2ピンプラグに、アース線を簡易的に接続出来るようにした楕円形の1ピンが合わさったプラグです。角のように生えている楕円形のプラグ部分は落雷時などに電流を流すためのプラグとなっています。電源タップ本体側でアース接続を行っておけば3ピンプラグの機器を差し込むだけでアース接続も行ったことになります。アース接続が不要な場合は2ピンプラグを差し込むことで使用することが出来ます。

ヨーロッパのコンセント規格で角に当たる部分が差し込まれないと通電しないという形状のものもありますが、この電源タップは日本国内で使用することを想定したものなので、2ピンプラグはそのまま使用することが出来ます。

おわりに

3ピンプラグが採用されている機器を変換アダプター無しで使用することが出来る便利な電源タップです。2ピンの標準的なプラグが採用されている機器とも併用ができるので、1個でも3ピンプラグの機器があるときは選んで間違いがありません。ただし、電源タップはあくまでも補助的な配線器具であり、1つのコンセントあたりに想定されている電流を超えると火災など事故の原因となる恐れがあるため、使用方法には十分な注意が必要です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です