【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

PD対応で最大60Wの高速充電!エレコム「USB2.0 TypeC to Cケーブル(MPA-CCPS20PNSV)」レビュー

PD対応で最大60Wの高速充電!エレコム「USB2.0 TypeC to Cケーブル(MPA-CCPS20PNSV)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

USB2.0 TypeC to Cケーブル

この記事ではエレコムのUSB2.0 TypeC to Cケーブル(MPA-CCPS20PNSV)をご紹介します。Type-Cケーブルというと高速充電と高速通信のイメージですが、すべてのケーブルがその条件を満たしているわけではありません。今回はパソコンの充電のためのType-Cケーブルだったので、高速充電規格PD対応という点にはこだわりましたが、高速通信である必要はなかったのでUSB2.0は妥協しました。

 

 

長い2mのケーブル

ケーブルの長さが2.0mと長めなのでコンセントから離れている場所で充電したいときにも便利です。コンセントから机上まで離れていたときでも問題なく使うことができます。

 

机上にコンセントがあるときは少し余りますが、今回はパソコンの充電のために用意したので、パソコン用として使うには余っているくらいでちょうど良いです。パソコンに付属している充電ケーブルはおおよそ2mから3mのものが多いからです。

 

PD対応で高速充電

このUSB2.0 TypeC to Cケーブルは高速充電規格のPower Deliveryに対応しているので、最大60Wの充電を行うことができます。Macbook Proの上位モデルのような高性能ノートパソコンは100W対応でないと使用量と充電量が間に合わなくなってしまいますが、それ以外のノートパソコンは60W対応なので使用しながらでも充電することができます。

 

おわりに

高速通信規格のUSB3.0には対応していないのでデータ通信速度は従来のケーブルと同等です。今回は充電のためのケーブルとして用意したので高速充電のPD対応であれば十分だったのですが、パソコンとカメラやスマートフォンを接続してデータの転送をメインで考えている場合は高速充電規格のUSB3.0対応のケーブルを使うことをおすすめします

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です