洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

雪ミク10周年の記念雪像も!雪氷像のお祭り「第70回さっぽろ雪まつり」大通会場レポート

さっぽろ雪まつり2019

雪ミク10周年の記念雪像も!雪氷像のお祭り「第70回さっぽろ雪まつり2019」大通会場レポート

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

第70回さっぽろ雪まつり

さっぽろ雪まつり2019

第70回さっぽろ雪まつりは2019年2月4日(火)~2月11日(月)の会期で実施された雪の積もった札幌の一大イベントです。札幌の中心部にある大通公園とすすきの駅前、丘珠空港の近くにあるつどーむ会場の3ヶ所で分散して開催されているうち、最もメインとなる大通会場を訪れました。雪まつりの会場には雪像や氷像が並んでいます。小さな市民雪像から自衛隊員の方々が作った大きな雪像まで多種多様な芸術品を見て楽しむことができます。

 

雪ミク 10th Anniversary

北海道を応援するためのキャラクターとして登場した雪ミクは2019年が10周年のアニバーサリーイヤーでした。毎年毎年テーマごとにデザインが変わりますが、今年のテーマは「北海道の雪をイメージしたプリンセス」でした。

 

ちなみに、雪ミク10周年の公式テーマソングは「アイ/AI」です。

 

雪像のすぐとなりにはライブステージがありました。

 

オフィシャルショップは限定グッズが手に入るということもあって長蛇の列ができていました。新千歳空港内にある雪ミクショップでも見かけたスタンプラリーのコーナーもありました。

 

雪ミクミュージアム 等身大の雪ミクに会える!新千歳空港4階にある「雪ミクスカイタウン」へ行く

 

国際雪像コンクール

世界の国・地域から有志のチームが参加して作った雪像です。2019年の優勝はタイです。

 

そして、準優勝はマカオでした。

 

【大雪像】スターウォーズ EP.9

宇宙系映画スターウォーズの新作エピソード9の公開を記念した、スターウォーズシリーズでも人気のキャラクターを模した雪像です。

 

雪像左側にはXウィングの背面はスペースが空いていて記念撮影ができるようになっています。今回は時間が合わなかったのですが、Xウィングの背面はスペースが空いているので、整理券を持っていれば記念撮影を行うことができました。

 

【中雪像】カップヌードル滑り台

日清食品が製造販売しているカップヌードルの雪像です。1日に数回だけホクホクの湯気が出ている演出が行われているそうです。訪れた際には湯気の演出が始まったばかりでちょうどよいタイミングで見ることができました。

 

滑り台は先着順の整理券方式で、配布時間に整理券を受け取った方限定となっていました。

 

カップヌードルの上は整理券なしでも登ることができます。湯気の演出が出ていたのでモクモクとしています。

 

安藤百福発明記念館で好みの具を選んで「マイカップヌードル」を作る
カップヌードル
¥3,338 (2020/11/28 01:05:24時点 Amazon調べ-詳細)

 

 

【大雪像】今日も走るレッドペア

北海道はじゃがいもやお米の名産地です。北海道産の野菜は日本全国に出荷されています。その野菜を運ぶのがJR貨物のレッドベア機関車です。

 

 

ソードアート・オンライン

 

スーモの滑り台

カップヌードルの滑り台は整理券が必要でしたが、スーモ滑り台は整理券なしで滑ることができるようになっていました。並び直している子どもを見かけたので、子どもたちには評判が良かったのかなと思います。

 

【大雪像】ヘルシンキ大聖堂

2019年は日本と国交樹立して100周年の国フィンランドのヘルシンキ大聖堂が雪像になっていました。ヘルシンキ大聖堂は1852年に建てられたヘルシンキの代表的なランドマークです。

 

大雪像ができるまでの様子を写真で展示されていました。作り方の説明を読むに、大きな雪の山を作って少しずつ削りだして作っているようです。

 

刀剣乱舞

刀剣乱舞の雪像です。

 

お土産ショップ

雪まつり会場限定のお土産品を販売するブースもありました。玉ねぎスープを試飲させていただきましたが、深々と冷える中でホッと温まることができて美味しかったです。

 

お祭りといえば外せないのが飲食ブースです。北海道各地の名産店やいつでもどこでも人気のメニューを取り扱うお店までバラエティに富んでいて見ているだけでも楽しい気分になりました。

 

【大氷像】台湾 玉山と高尾駅

台湾の玉山と高雄駅を模した氷像です。雪像ではなく氷像なので透明で後ろが透けています。高雄駅は1940年に建てられた古い駅舎ですが、愛着を持っている駅利用者の声に応じて現在でも保存されています。また、現在建設中の新駅舎の改札の一つとして復活させるという計画も進行中です。

 

弾丸!夜行バスで高雄へ行く(前編)

 

【大雪像】北海道を駆ける! サラブレッド

競走馬「サラブレッド」の雪像です。北海道は広大な草原というイメージを持っている方もいるかも知れませんが、そのとおりで競走馬の出身地としても知られています。

 

【大雪像】初音ミク&戸山香澄 on Snow Stage

初音ミクと戸山香澄氏の大雪像です。初音ミクの持っているギターが北海道の形になっているのがポイントです。

 

寒い中ステージイベントが進行していました。なんだか寒そうな格好をしているのが気になります・・・。

 

 

白い恋人ジャンプ台

2007年からスノーボードやスキーのジャンプ競技を雪まつりの会場でも見られるようにジャンプ台が設置されています。ジャストタイミングでジャンプイベントが開催されていました。道内外の大会出場選手が登場しています。成功することもあれば失敗することもあります。それを間近で見ることができます。

 

おわりに

大通公園を端から順に回ってついにテレビ塔の下までやってきました。直線距離で1.8kmを歩き回ったのでそれなりに疲れましたがクオリティの高い雪像を見られたので良かったです。今回の最大の目標はこれにて無事クリアしました!時間的にお昼ご飯を食べることにします。

 

特別な君と 特別な日を
笑いあってバカもしたいな
溶けちゃう前に
不思議な魔法で 君に会えたら
どこへ行こうか何をしようか
ねえお姫様

Snow Mikuと雪まつりはこれだけではありません。まだまだ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です