濃厚ミルクとチョコ「白い恋人ソフトクリーム」

温泉に室内プール!シャトレーゼガトーキングダムサッポロは家族で楽めるリゾートホテル

シャトレーゼ アトリウムラウンジのケーキセット

温泉に室内プール!シャトレーゼガトーキングダムサッポロは家族で楽めるリゾートホテル

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

シャトレーゼガトーキングダムサッポロ

シャトレーゼガトーキングダムサッポロは札幌市北区にあるリゾートホテルです。温泉と室内プールを備えているので家族連れでも一年中楽しむことができるホテルです。洋菓子を製造しているシャトレーゼの直営なので、美味しいスイーツを食べることもできます。フロントの横にはウェルカムスイーツとしてシャトレーゼのお菓子の「梨恵夢(りえむ)」が置いてありました。

 

大きな荷物だけは先にバスで運んでもらっていたので、身軽にチェックインすることができました。本来であれば荷物をフロントまで持って行って預かってもらう必要があるのですが、行って帰ってだと遠いのでコインロッカーに預けようかと思案していました。相談してみたところ荷物だけを先に運んでもらうことができたのでとても助かりました。

 

客室の様子

写真を撮るのを失念したのでお見せすることはできませんが、上層階で景色の良い部屋を用意してくれていました。正直、キャンペーン価格でかなりお安く予約したのであまり期待していなかったので、とっても嬉しいです!

 

直近では半分くらいの広さのビジネスホテルに宿泊することが多かったので客室はかなり広く感じました。清潔で広々とした空間です。もちろん、トイレとお風呂はユニットバスではありませんでした。プラズマクラスター(空気清浄機)も用意してあったので、快適に過ごすことができます。

 

部屋には預けていた荷物がしっかりと届いていました。

 

宿泊特典のホテルクーポン

今回の宿泊プランはさっぽろ雪まつりに合わせた特別なプランでした。雪まつりの会場で使えるクーポン券だけでなく、ホテル滞在中にも楽しめるいろいろな特典がついています。ホテル内のケーキ屋で販売しているチードラの引換券とケーキセット券、ホテル内のお店で使えるクーポン券(ガトークーポン)、そしてレイトチェックアウトで12時過ぎまで部屋に滞在することができました。さらに、ホテル宿泊者はもれなくプール・温泉利用券がついてきます。

 

リゾートホテルと名乗っているだけあって、滞在中のお楽しみをしっかりとサポートしてくれます。札幌駅からも離れているので周囲には何もありませんが、ホテルの中でもたっぷりと楽しめる様になっています。

 

深夜0時まで営業している屋台ラーメン

一応お弁当を購入してありましたが、まだ夜ご飯を食べていなかったので「屋台ラーメン」に来ました。ホテル内で21:30~24:00の夜遅くまで営業している唯一の飲食店です。シャトレーゼガトーキングダムサッポロには温泉棟にフードコートが、ホテル棟に和洋中と飲食店があるものの深夜は営業していません。それだけでなく、ホテル周囲にはコンビニ一つないので夜間に小腹が空いた人のお助けで屋台ラーメンがあります。

 

お品書き

お品書き 値段
塩ラーメン 850円
醤油ラーメン 850円
味噌ラーメン 850円
担々麺 900円
塩チャーシュー麺 1000円
味噌チャーシュー麺 1000円
醤油チャーシュー麺 1000円

ラーメンの大盛りはプラス100円です。また、ラーメンと一緒に食べると美味しいライスは150円で、小ライスは100円です。

 

担々麺 900円

こってり濃厚でボリュームが有って体も温まりそうな担々麺を注文しました。小腹が空いたときの夜食をイメージしていたので軽めかと思いきやチャーシューも入っていてボリューム満点でした。

 

ホテル内で使えるガトークーポンと引き換えにラーメン一杯を食べることができたので、今回のお支払いはなしでした。ガトークーポン2枚と引き換えで食べられるのはラーメン1杯(1000円相当)です。チャーシュ麺にするか、大盛り等にするかは好み次第。

 

本格スイーツショップのアトリウムラウンジ

ホテルの1階の温泉・プール棟との連絡通路の途中に、アトリウムラウンジというスイーツショップがあります。チェックインするときに受け取ったクーポン類の中にケーキセットとの引換券があったので、温泉に入ってのんびりと過ごしてからケーキを食べにやって来ました。

 

ケーキセット券はショーケース内のケーキどれでも一つと引き換えすることができます。どのケーキも美味しそうでしたが、今回は期間限定のラズベリーが乗ったタルトにしました。シャトレーゼのケーキなので味ももちのろんで美味です。

 

雪に覆われたホテルの周囲

ホテル内が至れり尽くせりなのであまり気にはならないとは思いますが、除雪もそこそこなエリアで冬の夜に買い出しに行くのは無理がありそうです。徒歩10分の場所にあるセブンイレブンが最寄りです。窓の外の景色を見れば分かる通り周囲にお店は全く見当たりません。

 

温泉・プール棟が北側にあります。日中には温泉・プールだけの利用も可能なので、冬になると雪に覆われる北海道では地元の子どもたちが遊びに来るということもあるようです。

 

南側にホテル棟があります。ホテルに健康ランドが併設されているようなイメージです。

 

札幌駅との無料送迎バス

札幌駅の北口とホテルの間を地下鉄南北線の麻布駅経由で無料の送迎バスがあります。土日祝やイベント期間中は増発されますが、基本的には1~2時間に1本ずつ往復で出ています。札幌駅からは約40分かかるので時間に余裕を持って移動する必要があります。

 

ホテル前は迷うことないと思いますが、札幌駅北口は特に定位置に駐車するわけではないので少しわかりにくいかもしれません。札幌駅北口を背にして右側の大型バス駐車スペースのいずれかに停車します。

 

おわりに

札幌の街なかからは外れてしまうのですが、周囲の喧騒から離れてゆっくりとのんびりと過ごしたい時にはおすすめです。結構人気のあるシチュエーションである「雪の中の露天風呂」も体験することができます。雪の積もるエリアなので露天風呂までの道が茨の道ですが、温泉に浸かっている時はかなり気分が良いです。

 

規模の大きいホテルなので調整のために破格の値段で販売されていることもありますが、ビジネスホテルとは比べ物にならないほど行き届いているしっかりとしたホテルなので安心して利用することができます。

 

シャトレーゼベルフォーレワイナリー 巨峰ぶどうワイン(ロゼ) 生製法 720ml
シャトレーゼベルフォーレワイナリー 巨峰ぶどうワイン(ロゼ) 生製法 720ml
  • 株式会社シャトレーゼベルフォーレワイナリー
  • 価格 : ¥ 1,300
  • 商品ランキング : 413,078 位

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です