桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

登別温泉街の間欠泉!約3時間おきに熱湯が噴出する様子が見られる源泉公園へ

登別温泉街の間欠泉!約3時間おきに熱湯が噴出する様子が見られる源泉公園へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

登別温泉街にある源泉公園

登別温泉の地獄谷を目指してバスターミナルから徒歩で移動していると、白い湯気がもくもくと立ち上っている公園がありました。それが源泉公園です。観光客が頻繁に出入りしているので何事かと思って立ち寄ってみると間欠泉が分出している最中でした。

約3時間おきに噴出する間欠泉

地獄谷から流れる温泉の川沿いから噴き出す、間欠泉を活用した公園。約3時間の間隔で迫力ある音・湯気とともに、勢いよく噴き出す間欠泉を体感することができます。

出典 http://noboribetsu-spa.jp/see_activitie/sengenkoen_no_kankessen/

間欠泉が噴出するのは約3時間に1度。源泉公園に来た段階で間欠泉が噴出していたので、その場ではあまりありがたみを感じませんでしたが、非常に運の良いことに抜群のタイミングで訪れていたようです。

轟音とともに約80度の熱湯が吹き上がっている様子を見ることができます。あまり寒い時期だと水蒸気で前が見えなくなってしまうこともあるそうです。屋根がついているのであまり高さは感じませんが、最も勢いがあるときは8メートルも吹き上がるレベルで噴出するそうです。

おわりに

登別温泉に来たからには絶対に外せないスポットの地獄谷に向かう途中にあります。運が良ければ熱湯が噴出しているところを見ることができるかもしれません。ちらっとのぞいてみて運試し!

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です