洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

豚串にからしをつけて!老舗の「やきとりの一平本店」で室蘭やきとりを食べる

豚串にからしをつけて!老舗の「やきとりの一平本店」で室蘭やきとりを食べる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

やきとり一平本店

やきとり一平本店は東室蘭にある室蘭やきとりの専門店です。東室蘭駅から徒歩10分程度の場所に広がっている商業施設の密集しているエリアにあります。1950年創業と室蘭やきとりを提供するお店の中でも老舗で、レストランの口コミサイトでも特に評判の高いお店です。落ち着いたレトロな空間で、席ごとの仕切りもしっかりと用意されていて安心です。ちなみに、札幌にも支店があるので、札幌でも室蘭やきとりを味わうことが可能です。

 

 

ギリギリの時間

訪れた際には短縮営業を行っていたため、閉店時間とラストオーダーが本来の時間よりも短くなっていました。入店した時間がラストオーダーの時間にギリギリで満席の状況でしたが、すぐにラストオーダーになってしまうけど良いかという確認後、しばらくして席に案内してくれました。

 

室蘭やきとりは豚肉ベース

室蘭やきとりは鶏肉ではなく、豚肉が使用されています。豚肉とタマネギをさした串に洋からしをつけて食べます。鉄鋼の街として多くの労働者を抱えて栄えてきた室蘭では、豚のほうが安定して生産されていたことから、豚肉を串にさして食べる文化が定着したと言われています。

 

豚精肉のタレが一番人気。

 

つくねもタレ一択です。

 

室蘭やきとりといえばタレがメインですが、塩で食べても旨味が広がって美味しいのがポイント高し。

 

店員さんおすすめメニューがシロです。室蘭やきとりは豚のモツの部分を串にさして食べたのがはじめと言われています。つまり、シロ串こそが元祖室蘭やきとりと言っても過言では無いのでは。

 

おわりに

営業終了までの時間が短かったので入店と同時にラストオーダーという形になってしまいましたが、親切な店員さんのアドバイスもあって短い時間ながらも人気メニューを網羅して満足に食べることができました。豚精肉、つくね、シロ。目の前で焼かれたやきとりをすぐに食べることができます。価格も手頃で美味しいので、室蘭に訪れた際にはぜひ立ち寄ってみてください。

 

東室蘭駅から徒歩1分!虎杖浜天然温泉ホテルルートイン東室蘭駅前に宿泊する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です