【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

遠野にある合宿所!駅から徒歩15分で部屋は広い「徳田屋旅館」に宿泊する

遠野にある合宿所!駅から徒歩15分で部屋は広い 徳田屋旅館に宿泊する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

徳田屋旅館

今回は岩手県遠野市にある徳田屋旅館という宿泊施設に宿泊してみました。お風呂は1階に、お手洗いは各階に共用のものがある合宿所です。ドライビングスクールの合宿免許の宿舎としても使用されているそうです。

本記事は日本航空株式会社及びに農林水産省による農山漁村振興交付金事業(地域活性化対策・人材発掘事業)のプログラムに参加し、滞在にあたって支援を受けて作成しています。

秋田空港経由で遠野へ大移動!「JAL農業留学2021(遠野地区)」現地研修参加レポート【その1】

部屋の様子

各部屋は広めのつくりになっていますが、お風呂やトイレは別なのでそれだけです。部屋を広く取れるなら各部屋にトイレとお風呂くらい小さくても設置できたとは思うのですが、部屋にお風呂とトイレはありません。大浴場は1階にあります。各階にトイレはありますがシャワー付きトイレではありません。安価な合宿所としては妥当かもしれませんが、のんびりと過ごすには不便です。大浴場も大というほど大きくなく、3人入ったらもうぎゅうぎゅう詰めになります。

良い点は洗濯機と洗剤が無料で使えることです。ただし、乾燥機が無いので湿度の高い日には洗った洗濯物を乾かすことができません。徒歩約20分ほどの場所にコインランドリーがあるので乾燥も必要な場合はそちらまで歩いていく必要があります。

食事について

食事については量が多いだけで、味については好みの問題もあるかもしれませんがいまいちでした。全体的にしょっぱくて油っぽい食事内容となっていてとても残念な感じでした。たしかに品数や量が少なくてもがっかりすることには違いありませんが、徳田屋旅館の場合はいくつもの低価格な定食がまとめて出てくるような印象なので、メニュー数を減らして1品あたりの品質を向上したほうが良いのではないかと思われます。

1日目の夕食

品数はとても多いので見て楽しむ分には良いのですが・・・。

2日目の朝食

見た目は普通の朝食です。

2日目の夕食

見た目は海老が入っていたりと立派に見えるのですが、残念なことに見掛け倒しでした。お刺身は妙な弾力があって、お肉はゴムのような食感です。量さえ多ければ喜ぶということなら問題ないと思いますが、食事も楽しみのひとつと考えるなら問題となるかもしれません。

3日目の朝食

3日目の朝食は簡単な食事に変更して外で食べることができるようにおにぎりを作ってもらいました。おにぎりは普通のおにぎりでした。おにぎりだけは決して悪くはありませんでした。もしかすると、ボリュームが足らないということが無いよう量を多く作っているということに無理が生じているのかもしれません。

おわりに

部屋はそれなりに広いですが、設備面ではトイレもお風呂も共有で狭いという昔ながらの合宿所です。特に食事は好みの問題もあるかもしれませんが、いまいちな内容で味を気にすることなくただ単純に量を沢山食べたいというだけの方にはおすすめですが、総合的な評価としては観光や仕事などしっかりと動き回る必要があるときには別の宿泊施設を選ぶことをおすすめします。

interact編集部セレクション
ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンを確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です