洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

お得なフリーきっぷで旭川まで特急利用!札幌から富良野・美瑛観光へ向かう

お得なフリーきっぷで旭川まで特急利用!札幌から富良野・美瑛観光へ向かう

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

札幌駅から旭川駅へ

特急ライラックに乗車して札幌駅から旭川駅へと向かいます。旭川までの所要時間は約1時間30分です。特急自由席で移動した場合の運賃は片道4690円ですが、今回は往復するだけでもお得なふらの・びえいフリーきっぷを利用します。

 

ふらの・びえいフリーきっぷは旭川と富良野の観光スポットを電車で巡るためのお得な乗車券です。札幌からフリーエリアまでの往復の特急自由席乗車券と4日間有効のフリー乗車券がセットになっています。富良野と美瑛だけではなく北海道の主要都市でもある旭川もフリーエリアに含まれているので、とても使い勝手が良いのがポイントです。

 

まずは特急に乗車して札幌からフリーエリアの旭川へと移動します。富良野への直通特急もありますが本数がとても少ないので、旭川まわりで富良野へと向かうのがおすすめです。

 

かま栄のパンロールで腹ごしらえ

自由席といっても札幌始発で本数も多いので少し待てば確実に座ることができます。南千歳から函館方面へと向かうときのように乗客の多い途中駅からとはわけが違います。新千歳空港に店舗があるかま栄のパンロールを食べて腹ごしらえはバッチリです。

 

富良野線で美瑛へ

旭川から富良野線に乗り換えます。富良野線は電化されていませんので、ディーゼルカーでの運行です。ちなみに、旭川までは自動改札機が設置されていますが、ここから先に自動改札機はありません。

また、ラベンダーの見頃に合わせて期間限定で富良野・美瑛ノロッコ号が運行しています。富良野・美瑛ノロッコ号は、ゆっくりと車窓からの景色を眺められる普通列車扱いの観光列車です。基本的には富良野と美瑛を往復するのですが、朝の最初は旭川駅発で夕方の最終は旭川行きになります。今回は帰りにノロッコ号に乗車できるように観光スケジュールを組みました。

 

最初の目的地はラベンダーの前に美瑛です。美瑛には世界的に一躍有名になったとある場所があります。調べれば調べるほど美瑛は交通の便がとても良くないなので道中が不安ですが、とりあえず『目的地』に向かうことにしました。

 

おわりに

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です