【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

福住駅からバスに乗り換え!札幌駅から地下鉄利用で羊ヶ丘展望台へ行く方法

全部バスよりも早い!!札幌駅から地下鉄利用で羊ヶ丘展望台へ行く方法

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

札幌駅から羊ヶ丘展望台へ

札幌駅から羊ケ丘展望台まで行くには地下鉄東豊線で福住駅まで行って、福住駅から羊ヶ丘展望台行きのバスに乗ります。間違えて南北線に乗車してしまったので、大通駅で乗り換えました。

 

福住駅からバス

福住駅のバスターミナル4番から羊ヶ丘展望台行きのバスがあります。羊ヶ丘展望台と福住駅の間を往復する路線なので、乗客はほぼ終点の羊ヶ丘展望台まで行きます。

 

札幌駅から羊ヶ丘展望台まで向かうバスのほうが運賃は安いのですが、本数は福住駅からのほうが多いので、ふらっと羊ヶ丘展望台へ向かうには福住駅からのほうが便利かもしれません。

 

羊ヶ丘展望台

 

入場料

区分 料金
大人 520円
小・中学生 300円

入場料は大人520円です。今回は札幌市の観光キャンペーンで入場料が免除されました。祝日などの一部日程で入場無料となる日が設定されているので、運が良ければ入場料がかからない事があります。

 

クラーク博士像

少年よ大志を抱けという言葉で有名なクラーク博士の立像があります。ちなみに、オリジナルのクラーク博士像は北海道大学の構内にあります。

 

さっぽろ雪まつり記念館

今年度のさっぽろ雪まつりの資料がすでに展示されていました。次回の雪まつりは感染症対策の問題もあるので無事に開催できるかも心配な状況ですが、今となっては懐かしいものを見ることができました。

 

札幌ひつじ焼き

羊ヶ丘展望台の軽食カウンターで販売されているのがこのひつじ焼きです。期間限定のカレー味を選びました。ちょっと小腹が空いていた時間だったので、肉まんのような生地にカレーが入っているおやつとして食べました。

 

ラベンダー畑

羊ヶ丘展望台を紹介するパンフレットにラベンダーを見ることもできると書かれていたので、前回に羊ヶ丘展望台を訪れたのが冬だったということもあってラベンダー畑などあったかなと不思議に思っていましたが、しっかりとラベンダー畑がありました。ただ、今回はいわゆるラベンダーの季節が終わってから訪れているので仕方がありません。1本見れただけでもラッキーでした。

 

福住駅行きのバスは本数が多い

羊ヶ丘展望台と福住駅のバスは本数が多いので、ふらっと気軽に立ち寄ることができて便利です。乗り換えなしで安く移動できるという点では札幌駅行きのバスに乗ったほうが良いですが、所要時間で言えば福住駅から地下鉄に乗ったほうが早いです。さらに、福住駅はイトーヨーカドーが入っているので買い物もできます。より便利なという点では地下鉄とバスのあわせ技がおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です