【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

酸性泉がいたるところから湧出する河原の公園!草津温泉の西の河原公園へ

酸性泉がいたるところから湧出する河原の公園!草津温泉の西の河原公園へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

西の河原公園

草津温泉の湯畑から約15分ほど温泉街を散策した先にあるのが西の河原公園です。西の河原公園はその名の通り河原にある公園で、公園内はあらゆるところから温泉が湧き出しています。歩きやすい様に遊歩道も整備されています。水蒸気が上がっている場所があればそこから温泉が湧いています。

かつては、鬼の泉水と呼ばれ、「湧き出る湯口はわれもおそろしや、鬼の茶釜の湯土産噺」と怖がられた事もあるが、今は遊歩道のある公園になりました。

草津温泉の泉質は強い酸性なので温泉が湧いているとその周囲に草木が生えることはありません。岩ばかりが目立つ西の河原公園は、かって鬼の住む恐ろしい場所として認識されていたようです。

稲荷神社

公園の一角には鳥居がずらりと並んでいる草津穴守稲荷神社があります。

西の河原露天風呂

西の河原公園には西の河原露天風呂が併設されています。観光客向けの有料共同浴場です。湯畑前にある白旗の湯は無料で入浴することができますが、こちらは大人600円で小人300円と入場料が必要です。また、入場料にタオルは含まれていません。必要であれば購入することができます。

西の河原足湯

西の河原公園には様々な池がありますが、一部の池は足湯として整備されています。ちなみに、公園内にはあらゆるところから温泉が湧いているので、適当な水たまりと思っても温かいということもあります。

おわりに

草津温泉に来たらからには訪れたいスポットナンバー2が、この西の河原公園です。訪れたいスポットナンバー1の湯畑からも歩いて約15分と近いのでぜひ訪れてみてください。

草津温泉の湯畑と無料共同浴場「白旗の湯」で日本屈指の名湯に入浴する
今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です