桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

ドーハでトランジット!カタール航空 QR147便 ドーハ→マドリード(2017年2月)

ドーハ乗り継ぎで市内を満喫した後、深夜便でマドリードへ向かいました。

ポルトガル旅行記2017 その10(スペイン編)
日時2017年2月11日(土)
滞在地ドーハ→マドリード
期間2017年02月09日~02月16日
目次ポルトガル旅行記

ドーハ乗り継ぎで欧州へ

前回まででカタール編は終わり、スペインに向けて出発します。まるまる一日観光できましたがあくまでも乗り継ぎです。飛行機のチェックインは出発地の成田で済ませてあるので、特に手続きをすることなくまっすぐ出発口へ向かいます。大きな荷物は成田から預けっぱなしになっています。

ドーハのクマちゃん

ドーハの空港といえばこの大きなくまのモニュメントです。乗り継ぎ空港として整備されているので出国審査後の出発ロビーは大きなショッピングモールのように様々なお店が立ち並んでいます。そのど真ん中に「ドン!」といるのがドーハのくまちゃんです。

他の方の旅行記を見ても、このクマちゃんの写真を撮るのがお決まりのようです。

かの有名なガイドブック「地球の迷い方」には写真撮影は要注意と書かれていましたが、テクノロジーの進歩によって文化が変容しつつあるのということを目の当たりにしました。

#世界の空港 ベスト10

#中東の空港 No.1

近くで見ると卓上ライトが貫通していることが分かります。まるでゲームの世界。

2014年に建てられてまだ新しいという事もありますが、清掃が行き届いていて快適な空港です。乗り継ぎも曲がり角には係員が立っているので迷うことはありません。

Al Maha Loungeで休憩

ドーハ・ハマド国際空港のカードラウンジはクマの右奥にあるエレベーターで上階に移動するとあります。ここではシャワーを浴びることもできます。タオルやボディソープ等は用意されているので、のんびりとシャワーを浴びました。シャワールームも含めて清潔で快適なラウンジです。

あと、注文するとパスタを作ってもらえます。メニュー表がさり気なく置いてあるので、気づかない人も多そうでした。味も暖かくて美味しいですし、量も十分にあったので満足です。

使用機材

便名:QR147

登録番号:A7-BCQ

モデル:Boeing 787-8 Dreamliner

運用開始:2014/10~

搭乗開始 初のB787!

ゲートの近くにはおしゃれなタイル飾りがありました。極東からはるばるこの地まで到達しました。

昼間は曇り空でしたが、ラウンジでのんびりとシャワーを浴びたりパスタを食べたりしているうちに、雨が降り始めていたようです。外は小雨に見舞われていました。

ついにB787に乗ることが出来ました。なかなか乗る機会がなかったので楽しみです。登録番号で検索するとこの機材は時々羽田に飛来しているようです。もしかしたら見たことがある機材かも!?

タッチパネルが2つついています。もちろんUSBの充電用ポートも完備です。欠点としては、エコノミークラスなのに予想以上に席が倒せてしまうのが原因で圧迫感がありました。事前情報通りB777よりも狭く感じました。

客室内の照明はLEDで色も自由自在なのが特徴です。搭乗してから違和感なく暗くなって行き、ついに室内の照明は消えました。

機中からも新市街地の高層ビル群が見えました。よく見たらイスラム芸術美術館も見えます。小刻みに揺れるので、写真が撮りにくい。とまれ!

機内食1回目

離陸後に夜食が出ました。メニューは、マフィン、エンパナーダです。見た目は地味ですが、結構ボリュームがありました。エンパナーダはミートソースが内部に閉じ込められたパンです。

機内食2回目

到着前には朝ごはんです。メニューは、ブレッドプディング、クロワッサン、ヨーグルト、カットフルーツでした。ブレッドプディングはパンにしっかりと染み込んでいて良かったです。しかし、甘いものが苦手だと厳しいなと感じました。

ひと通り食べ終わった頃に、今まで寝ていたはずの隣の人が「ブレットプディングでないもの」を所望したため、ついでにちゃっかりと食事のおかわりを頂きました。今度のは玉子焼きといもとソーセージが入っている普通の朝食でした。

マドリード=バラハス国際空港

空港のWi-Fiは無料ですが、接続するのに登録が必要でした。面倒だったのでこのときは接続しませんでした。さっさと接続したいのに登録必須だとじれったい。

第4ターミナルのサテライト(T4S)に到着しました。「T4S」は「T4」から東に2kmの場所にあります。距離が離れているので移動に時間がかかります。

歩いて、歩いて。

今度は乗り物での移動です。

ようやく着いたT4にあるターンテーブルで預けた荷物を受け取ります。

T4の荷物預かり所

出口を背にして左方向へ進んでいくと、端の端に荷物を預かってくれる場所(写真では赤い消火器のあるあたりに入口)があります。ちなみに、左に見えているのは目印にちょうど良い「遺失物カウンター」です。

市内に出る前に大きな荷物は預けていきます。荷物ひとつにつき24時間以内で10ユーロです。これで手軽に観光ができます。

次回は空港から移動して、世界遺産の街に向かいます。それでは。

【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?