【紅葉】山梨県の紅葉の名所 昇仙峡へ行ってみた!

標茶駅から徒歩約8分!喫茶ぽけっとで石炭風ザンギの入った「SLザンギカレー」を食べてみた

標茶駅から徒歩約5分!喫茶ぽけっとで石炭風ザンギの入った「SLザンギカレー」を食べてみた

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

喫茶ぽけっと

喫茶ぽけっとは標茶駅から徒歩約8分の場所にある喫茶店です。店主の方はSLの写真撮影を趣味とされていて、SLザンギカレーというSLにちなんだカレーも提供しているので、SL冬の湿原号の乗車記念にもピッタリなお店だそうです。標茶駅のファーマーズマーケットにて近くのおすすめのお店を聞いたら、「喫茶ぽけっとが良いですよ~」と案内されていたので立ち寄って見ることにしました。

石炭を模したSLザンギカレー

喫茶店なのでコーヒーとケーキも気になりますが、喫茶ぽけっとがおすすめされた理由のひとつであるSLザンギカレーを注文しました。SLザンギカレーは、SLのごはんである石炭を模したザンギが入ったカレーライスです。黒いザンギは焦げているのではなくイカスミで程よい黒さになるように色付を行ったものだそうです。

ごろっとザンギが入っていることで見た目も味も美味しいカレーライスでした。ビジュアル重視で真っ黒になっている石炭風のザンギですが、見た目とは関係なく普通に美味しく食べられるザンギです。1つ1つが大きなザンギなので、肉々しさもあってカレーの味に負けません。ザンギとカレーの相性も抜群です。

大きなザンギも入っていたので味の面ではとても満足だったのですが、一般的な1人前として食べるのであれば大盛りで注文しても良かったのかもしれません。地元の比較的高齢の方がよく訪れるのだとするとちょうど食べ切りサイズということなのか内容量は少なめに感じました。

おわりに

標茶駅から真っ直ぐと進んで釧路川を渡ったらすぐの場所にある喫茶店です。店主さんの趣味に関連して鉄道愛好家も立ち寄る、居心地の良いお店として地元民にも愛されるお店です。網走行きに乗りたいという話をすると、外は寒いからと食後も列車の時間近くなるまでのんびりと過ごさせてくれました。とても親切なお店だったので、また標茶を訪れた際にはぜひ立ち寄りたいと思います。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です