桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

後味さっぱりのWスープ使用!旭川ラーメンの「梅光軒旭川本店」で醤油ラーメンを食べる

後味さっぱりのWスープ使用!旭川ラーメンの「梅光軒旭川本店」で醤油ラーメンを食べる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

梅光軒旭川本店

ランチでラーメンを食べるために旭川駅前にある梅光軒本店を訪れました。梅光軒本店は旭川ラーメンの人気店の中でも駅から近くて訪れやすい場所にあります。地上階にある商業ビルの出入り口にある『梅光軒』と書かれた大きな幕が目印です。出入り口から入って階段を降りた先にお店があります。薄暗い階段を降りないとお店が見えないので、初見だとお店にたどり着くまでやや不安を感じるかもしれませんが、お店は活気があって多くの人が訪れているので安心です。訪れたときはランチ営業の終了が近づいていたのですぐ席に案内してもらえました。

Wスープの醤油ラーメン

旭川ラーメンといえば醤油なので醤油ラーメンを注文しました。注文してからたったの数分で席まで運ばれてきました。。塩と醤油は900円・味噌だけ少しだけ高く950円でした。

醤油ですが、色合いは味噌ラーメンのような色です。旭川ラーメンの特徴でもある豚骨や鶏がらスープと魚介スープを混ぜ合わせたWスープになっているので、そういった成分が混ざり合って味噌のような色になっているようです。豚骨や鶏がらだけではなく魚介スープも組み合わせることによって、動物系だけのラーメンよりも後味がさっぱりとしていて飽きにくい味になっています。麺は細ちぢれ麺が使われており、後味があっさりとしたスープなので細麺にもよく合います。

トッピングでチャーシューと大きなメンマが入っています。メンマはラーメンのトッピングとしてはかなり大きくて分厚いので、ラーメンを食べている途中で箸休め的にブリッとした食感の違いを楽しむことが出来ます。

おわりに

ラーメンとしての価格はややお高めですがボリュームもたっぷりでした。通常サイズでも見た目では軽そうに見えるのですが、見た目以上の食べごたえがあってあって満足でした。少食の方や締めラーメンとしてならハーフサイズでも十分満足できるかもしれません。旭川で後味さっぱりの旭川ラーメンをたっぷりと食べたい方におすすめです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です