洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

有珠山観光は約60分!火口原展望台と洞爺湖展望台から絶景のジオパークを眺める

有珠山観光は約60分!火口原展望台と洞爺湖展望台から絶景のジオパークを眺める

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

有珠山観光の所要時間は約60分

有珠山観光の所要時間の目安は約60分です。有珠山ロープウェイは昭和新山駅から有珠山頂駅まで約6分なので往復で12分、主要なスポットの有珠山火口原展望台が約30分で、有珠山洞爺湖展望台が約15分という計算です。有珠山火口原展望台まではきれいに整備されていて歩きやすいとはいえ、斜面に階段が続く様子はまさに登山道なので歩きやすい靴で訪れるのは必須です。有珠山洞爺湖展望台はロープウェイの駅の横にあります。

 

有珠山火口原展望台

有珠山火口原展望台からは洞爺湖・昭和新山だけでなく、洞爺駅や伊達紋別駅のある太平洋側も見ることができます。遮るものは無いので空気が澄んでいて晴れていれば函館の方まで見えるかもしれません。気象条件によっては雲海を見ることもできるそうです。季節によって移り変わる大自然を感じることができる展望台です。

 

 

有珠山頂駅

 

有珠山

 

展望台の様子

大パノラマの景色を見ることができる芝生の展望台です。周囲を見渡すと開放感が得られます。

 

登山道への道

有珠の町まで続いている登山道の入り口があります。登山道は有珠山をぐるっと回るように続いており、最後に一気に町まで下るようになっているようです。途中には展望スポットがあります。おおよそ追加で1時間あれば展望スポットにも行くことができるそうなので、体力に自信がある方はぜひチャレンジしてみてください。

 

昭和新山

有珠山のほうが標高が高いので昭和新山を見下ろすような形になります。下から見るよりもゴツゴツとした山肌をよりはっきりと見ることができます。

 

有珠山洞爺湖展望台

ロープウェイの有珠山頂駅の隣にあるのが有珠山洞爺湖展望台です。隣というだけあって平坦な道でつながっています。

 

 

有珠山カフェ

有珠山洞爺湖展望台ではカフェが営業しています。有珠山火口原展望台まで行って帰ってくると一休みしたい気分になるのでちょうど良いです。

 

噴火している火山をイメージした火山ソフトを食べてみました。ソフトクリームにいちごソースがかけられていてアクセントになっています。

 

洞爺湖

有珠山洞爺湖展望台という名前の通り洞爺湖もバッチリきれいに見ることができます。丘の上に建っているリゾートホテルからの景色のような芸術的な自然の姿が見えました。

 

おわりに

ロープウェイに乗って自転車を止めている昭和新山駅まで戻ります。特に有珠山火口原展望台までの道は大変でしたが、大変でも来た甲斐はありました。太平洋が見え、有珠山を間近に見ることができ、洞爺湖と昭和新山を一望できるのはここしかありません。洞爺湖まで来たからにはぜひこの景色を見て自然のパワーを感じてください!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です