【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

日光の天然氷使ったかき氷!東武駅前にある甘味処の日光茶屋で「手作り甘露かき氷」を食べる

日光の天然氷使ったかき氷!東武駅前にある甘味処の日光茶屋で「手作り甘露かき氷」を食べる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

甘味処 日光茶屋

日光茶屋は東武日光駅の駅前にある甘味処です。季節によってはお汁粉などの甘味も提供していますが、日光茶屋のイチオシメニューは日光天然氷を使ったかき氷です。日光天然氷を使用したかき氷を食べられるお店は街なかに点在していますが、その中でも最も東武日光駅に近くて便利な場所にあるのが日光茶屋です。駅からも近いので電車に乗車するまでの待ち時間に利用することが可能です。

日光天然氷とは、日光の綺麗な湧水を冬の寒さでゆっくりと凍らせて作った氷のことです。日光では、天然氷を作る氷室が3箇所あります。『松月氷室』、『四代目徳次郎』、『三ツ星氷室』の3箇所の氷室です。日光茶屋では主に松月氷室の氷を使用しているようです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

日光天然氷の手作り甘露かき氷

注文してから座席で座って待つこと数分後に、かき氷が運ばれてきました。今回注文したのは『手作り甘露かき氷(800円)』です。金額面ではずいぶんと高価ですが、使用している氷は昨年の冬にじっくりと冷やされて保管されたもので、冷凍庫で簡単に作れるかき氷とは全くものが違います。

氷砂糖を煮詰めて作ったシンプルな味のシロップをかき氷に少しずつ掛けながら食べ進みます。氷としては温度が高めになっているようで、冷たさを感じつつも頭がキーンとなることもありません。シロップを掛けると掛けた側からどんどんと溶けてしまうため、食べる直前にシロップを掛けて食べ進めます。

手作り甘露は色も透明で、透明のかき氷にかけても色としては透明なままです。見た目が派手で味としても美味しく人気が高いのは栃木県産のいちごを使用したいちごのかき氷ですが、かき氷の素朴な味わいを楽しむには甘露かき氷はとても良いと思います。

おわりに

日光茶屋は東武日光駅の駅前にある甘味処です。駅前にあるので、電車の待ち時間に立ち寄ることも出来ます。日本でも有数の天然氷の産地である日光天然氷のかき氷は日光を訪れた際にはぜひ食べてみて下さい。冷たすぎないふわふわのかき氷で、季節が夏でも冬でもいつでも美味しく食べられると思います。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です