【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

然別湖畔温泉では日帰り入浴もできる!絶景の湖を眺めながら「然別湖畔 足湯」でひとやすみする

然別湖畔温泉では日帰り入浴もできる!絶景の湖を眺めながら「然別湖畔 足湯」でひとやすみする

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

然別湖

然別湖は大雪山国立公園の南側にある湖です。帯広駅から路線バスに乗って約2時間で訪れることができます。大雪山国立公園の観光名所として人気があるのは旭川から訪れられる層雲峡です。然別湖は層雲峡と並んで大雪山国立公園の観光名所となっています。北海道最高峰の大雪山旭岳を中心とする美しい自然環境に囲まれた然別湖は、自然を楽しむことが出来るスポットとなっています。然別湖には然別湖ネイチャーセンターと然別湖畔温泉があります。良い意味で何もない然別湖では、冬には湖上で開かれるイベント、夏には観光遊覧船に乗ってゆったりと自然を体感することができます。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

然別湖のミヤベイワナ

すぐ目の前の湖の中には『ミヤベイワナ』と思われる魚が泳ぎ回っていました。ミヤベイワナと似たような種類の魚で『サクラマス』や『ニジマス』も生息しているそうなので、正確に判断するのはもっと特徴がはっきりと見られないと難しいのですが、もしミヤベイワナならとてもレアな魚を見ることができたということになります。ミヤベイワナは、火山活動によって然別湖ができたときに閉じ込められることで残っている、とても貴重なオショロコマの仲間です。然別湖とその上流のヤンベツ川でしかみられないと言われています。

然別湖畔温泉の足湯

然別湖畔温泉 ホテル風水の温泉を引いている足湯があります。足湯の利用は無料です。山と湖を眺めながらのんびりと足湯に浸かることができます。足湯は屋根もついているので多少の雨でも利用することができます。とてものどかな時間が流れていて気分もリラックスすることができます。そして、足湯に入っていると足だけでなく全身温泉に入りたい気分にもなる、とても素晴らしい足湯です。

然別湖畔温泉の日帰り入浴

区分料金
大人1,000円
小人500円

ちなみに、隣接している然別湖畔温泉 ホテル風水では日帰り入浴も可能です。利用時間は15時から翌9時までです。訪れたときの最終バスが18時頃だったので、開始時間から入浴すれば十分に最終バスに間に合います。日帰り入浴は大人1,000円、小人500円です。通常料金で日帰り利用した場合はフェイスタオルがプレゼントされるとのことだったので、思い立ったときに気軽に利用することができます。もしも足湯だけでは足らない時は、ぜひホテルフロントにて詳細を確認してみてください。

おわりに

湖を眺めながらゆっくりと足湯に入ってリフレッシュすることができました。長い時間路線バスに乗って来たので、足湯に入るとかなり足元が快適になります。本当は足湯だけでなく日帰り入浴にも興味があったのですが、営業時間が夕方からとのことだったので残念ながら日帰り入浴に関しては断念することにしました。良い意味で何もない然別湖を訪れたときには湖畔の足湯でくつろいで見るのも良いかもしれません。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です