【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

アクアラインを通る約50分の快適移動!羽田空港から「君津バスターミナル」まで日東交通の高速バスに乗る

アクアラインを通る約50分の快適移動!羽田空港から「君津バスターミナル」まで日東交通の高速バスに乗る

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

羽田空港から千葉県君津市へ

羽田空港から木更津駅や君津駅行きの高速バスは朝5時台から運行されています。前日の夜に羽田空港に到着して、朝早くに木更津や君津まで移動することが可能となっており、一日有効に利用することができます。鉄道の場合は東京湾をぐるりと回る必要がありますが、高速バスは高速道路の東京湾アクアラインを通って対岸へと移動するだけの行程です。

概ね日中は1時間に2~3本設定されており、到着したい時間に合わせて柔軟に出発することができるようになっています。今回は日東交通の運行する君津行きの高速バスに乗って、途中の君津バスターミナルまで行くことにしました。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

アクアライン経由高速バス運賃

区間大人小人
羽田空港~木更津駅1,250円630円
羽田空港~君津駅1,400円700円
アクアライン経由高速バス運賃表

今回乗車するのは羽田空港から君津駅までの高速バスです。運賃は大人1,400円、小人700円です。羽田空港から行くと木更津駅の方が手前にあるので、若干運賃が安価に設定されています。

乗車してみた

羽田空港から君津へ行く高速バスの路線は、横浜~館山線の区間乗車という扱いになっているので乗車には若干の注意が必要です。ただ、早朝便だけは、羽田空港が始発で君津行きという短縮運行となっています。日中便は横浜始発で羽田空港は途中の停留所のひとつに過ぎませんが、早朝便に関しては羽田空港第3ターミナルが始発となっています。

羽田空港第1ターミナルから乗車

羽田空港始発の便は、第3ターミナル、第2ターミナル、第1ターミナルという順でターミナルを巡ります。日中便は横浜方面から来るため、遠回りになってしまう第3ターミナルに止まりません。始発便だけは第3ターミナルからも乗車することができます。ただ、空港内でも第3ターミナルからと第1ターミナルからでは、乗車時間が15分ほど変わってくるので、乗車時間が最短となるように第1ターミナルから乗車することにしました。

日中便とは違って早朝便ではどこから乗っても席を選ぶことができます。すでに数名乗車していましたが、早朝出発ということもあって車内はガラガラでした。満席で大繁盛というほどの需要は期待できない無いかもしれませんが、乗りたい1人としてはこの時間から走っていることがありがたい限りでした。

君津バスターミナルに到着

目的地の君津バスターミナルに到着しました。東京湾アクアラインは朝夕に渋滞が発生するものの、早朝便ではほぼ渋滞の影響を受けることがありません。スイスイと順調に東京湾を横断してあっという間に対岸の木更津市へと入りました。渋滞に巻き込まれると体感ではいつまでもアクアラインを走っている感覚になりますが、あまりのスムーズな移動でうとうとしていたらあっという間に到着してしまいました。

バスは終点の君津駅へと向けて走り去っていきました。あまりの濃霧で全く先が見えません。晴れていれば遠くないような数メートル先でも真っ白です。まるでサイレントヒルの世界に迷い込んだような気分です。

おわりに

今回は日東交通の運行する高速バスで羽田空港から君津バスターミナルまで移動してみました。羽田空港から乗車できる日中便は横浜~館山の長距離路線の一部区間を乗車する形になっていますが、早朝便は羽田空港始発で君津行きという短縮運行となっています。君津まであさイチで移動するには、東京駅もしくは羽田空港から乗車するようにする良いです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です