【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

ゲームで楽しく体を動かす!任天堂「リングフィットアドベンチャー」レビュー

ゲームで楽しく体を動かす!任天堂「リングフィットアドベンチャー」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

リングフィットアドベンチャー

この記事では任天堂のリングフィットアドベンチャーをご紹介します。リングフィットアドベンチャーは軽い運動を楽しむことができるゲームです。付属しているリングコンとレッグバンドにJoy-Conを入れるとセンサーが認識して、ゲーム内のキャラクターに現実世界のプレイヤーの動きが反映されます。その場で走るとゲーム内のキャラクターも動きステージを走ります。つまり、体を動かすことがゲームとなっています。

 

blank
任天堂
¥7,930 (2021/11/24 21:05:13時点 Amazon調べ-詳細)

 

開封&内容物

蓋を開けると側面の部分に「筋肉は一生の相棒」と書かれていました。リングフィットアドベンチャーが発売されたときに側面のメッセージは話題になったことを思い出しました。

 

  • リングフィットアドベンチャー(ソフト)
  • リングコン(HAC-022)
  • レッグバンド(HAC-023)

箱は大きいのですが、内容物はソフトとリングフィットアドベンチャー専用の付属品の3点だけです。リングコンがスペースを取っていました。

 

リングコン(HAC-022)

リングコン(HAC-022)はJoy-Con(R)をカチッという音がするまでスライドして、手に持って使います。Joy-Con(R)から給電されているようでリングコン自体には充電する機能などはついていません。装着したらすぐに使えます。両端から押したり引いたり、前後左右に倒したりと各種操作を行うのに使用します。

 

レッグバンド(HAC-023)

レッグバンド(HAC-023)はJoy-Con(L)を入れて左足の太ももに装着して使います。バンドはマジックテープで固定するのですが、少し強めに締めておかないとゲームのステージを進めている途中で落ちてきてしまうので注意が必要です。

 

Joy-Conをつけて準備完了

Switchにリングフィットアドベンチャーのカセットを入れて、起動すると初回設定とJoy-Conをリングコンとレッグバンドに装着する手順を解説するチュートリアルが始まります。画面上の案内に沿って進めていけばゲームを始めることができます。リングコンをまっすぐ持って、レッグバンドを左の太ももに固定したら、ゲーム内のキャラクターもセンサーを通して歩いたり走ったりします。トレーニングというと大げさ過ぎるかもしれませんが、楽しく体を動かすことが出来ます。

 

パッケージ版はカセット付き

リングフィットアドベンチャーはリングコンとレッグバンドが同梱されているパッケージ版の他にダウンロード版もあります。しかし、リングコンとレッグバンドが無いとゲームの進行が不可能なので、ダウンロード版の場合はニンテンドーオンラインストアからリングコンとレッグバンドを別途入手する必要があります。「Switchのゲームはカセットの差し替えを行わなくて良いようにすべてダウンロード版で揃えている」というようなこだわりがある場合を除いて、基本的にはパッケージ版をおすすめします。

 

おわりに

決して本格的なトレーニングではありませんのでランニングマシンやジムに通っているという方には物足らなさを感じるかもしれません。ですが、日常生活の中で軽く体を動かすことが好きな方にはおすすめです。また、体を大きく動かすタイプのリズムゲームが好きな方も楽しめると思います。

 

blank
任天堂
¥7,930 (2021/11/24 21:05:13時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です