濃厚ミルクとチョコ「白い恋人ソフトクリーム」

画像を選ぶだけの簡単操作!オンライン上で手軽に画像圧縮できるサービス

ドラッグ&ドロップだけで簡単操作!オンライン上で手軽に画像圧縮できるサービス

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

画像圧縮サービス

この記事では無料で利用できる画像圧縮サービスをご紹介します。大きく引き伸ばしてプリントしたり、画像を加工するには高画質で容量が大きい方が良いですが、誰かにちょっと見せるだけのときやメモ代わりの画像は容量が軽い方が扱いやすいです。圧縮すると画像が荒くなるものの、軽量であることのメリットは計り知れません。

 

注意
機密性の高いデータはオンライン上で圧縮しないでください。

 

共有するときは軽量で十分

最近では画像の容量を気にしないで利用できるサービスも増えてきましたが、誰かと共有して中身の確認をしてもらうためだけなら必ずしも高画質であることは重要ではありません。重いデータのやり取りは、単に「ギガが減る」だけでなく、読み込みに時間がかかり「表示の遅さ」で無駄に待たされていまいます。特に「ビジネス資料」に使う画像は軽いほうが好ましいです。あんまり画質を落として荒くなってしまっては本末転倒ですが、気にならない程度に軽量化した状態のデータならパーフェクトです。

 

オンライン上で完結

今回紹介するサービスはオンライン上で簡単に画像の圧縮ができます。ソフトやアプリのインストールは必要ないので、各サイトにアクセスすれば今すぐに画像の圧縮を行うことができます。

 

簡単に高圧縮できるOptimizilla

JPEG PNG GIF PDF

Optimizilla

 

可能な限りの画像圧縮率かつ画質維持を実現。他のサービスやソフトウェアを凌ぐパフォーマンスです。

Optimizillaは、旧Optimizillaと旧Media4xが統合して画像圧縮サービスです。Media4x社が運営しています。画質は全体的にのっぺりとしますが、他の圧縮サービスと比較しても圧縮率はダントツです。圧縮する画像にもよりますが、多いときは50%~80%も容量が軽くなります。

 

参考 オンラインイメージ最適化ツールOptimizilla

 

SVGも圧縮できるCompressor.io

JPEG PNG GIF PDF

Compressor.io

 

Compressor.ioは、圧縮前後でほとんど差がなく高品質を維持しながら、画像や写真のサイズを大幅に縮小するための強力なオンラインツールです。

GIFとSVGの圧縮ができます。SVGファイルはベクター形式の画像で拡大縮小しても荒くならないのが特徴です。編集しにくいのでJPEGやPNGほど広く使われているわけではありませんが、拡大縮小にも対応したWEBサイトを作成していると使うことがあるので圧縮できるのは便利です。

 

参考 optimize and compress JPEG photos and PNG imagesCompressor.io

 

PDFが圧縮できるSHRINK PDF

JPEG PNG GIF PDF

SHRINK PDF

 

SHRINKPDFもOptimizillaと同様にMedia4x社が運営しているPDF圧縮サービスです。

 

参考 PDFを圧縮 – PDFドキュメントをオンラインで圧縮PDFを圧縮

 

Google提供の高性能なSquoosh

JPEG PNG GIF PDF

Squoosh

 

SquooshはGoogle Chrome Labsが提供する画像圧縮サービスです。ブラウザ上で動くアプリ「PWA」という仕組みで高性能なサービスを提供しています。テンポよく多数の画像を圧縮したい場合には向いていませんが、1枚1枚画像が荒くならないように加減を調整しながら圧縮することができます。サイズの変更や画像形式の変換もできます。JPEG、PNG、GIF、BMP、TIFF、PDFと主要な画像の圧縮変換に対応しています。

 

参考 SquooshSquoosh

 

おわりに

可能な限り高画質な状態で保存しておけば拡大したときに滲んだりぼやけたりを避けられるので便利ですが、中身の内容を確認するだけなら軽量化した状態のデータのほうが扱いやすいことが多いです。圧縮して快適にデータのやり取りをしましょう!

 

ムシューダ 圧縮パック 衣類用 (圧縮袋1枚、脱酸素剤1個)
ムシューダ 圧縮パック 衣類用 (圧縮袋1枚、脱酸素剤1個)
  • エステー
  • 価格 : ¥ 548
  • 商品ランキング : 15,936 位

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です