【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

三脚用アルカスイス互換台!SUNWAYFOTO「クイックリリース クランプ(SF0249)」レビュー

三脚用アルカスイス互換台!SUNWAYFOTO「クイックリリース クランプ(SF0249)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

クイックリリース クランプ(SF0249)

この記事ではSUNWAYFOTOのクイックリリース クランプ(SF0249)をご紹介します。クイックリリース クランプは三脚の雲台にクイックリリース機能を追加するためのオプションパーツです。アルカスイス互換のクイックリリース規格が採用されているので、多くのメーカーのクイックリリースプレートと互換性があります。

 

通常の雲台はネジを締めないと使用することが出来ません。クイックリリース機能を使えば留め金で簡単につけたり外したりすることが出来ます。クイックリリース規格の中でも特に標準的に使われているのがアルカスイス社の規格です。規格としては使い勝手がよく安定しているため人気ですが、純正品はお高いのでアルカスイス互換という名称で取り扱われています。また、クイックリリースクランプと対になるのがカメラ側に装着するクイックリリースプレートです。クランプとプレートが両方とも同じ規格で揃ったときに初めてその威力を発揮します。

 

 

内容物一覧

  • クランプ本体
  • 収納ポーチ
  • 六角レンチ
  • 固定用ネジ

クランプ本体は一度三脚の雲台に装着したらそう簡単に着け外しをすることは無さそうですが、ポーチがついていました。もしくは、雲台に装着した状態ではなく、持ち運びの際には外してポーチに入れて、使用直前に雲台に装着するようにという意味なのでしょうか。

 

水準器付きアルカスイス互換

水準器付きのアルカスイス互換クランプです。アルカスイス互換プレートを装着することができます。アルカスイス互換を謳っていても一部独自規格になっているプレートは装着することが出来ないこともあるかもしれません。マンフロット社のアルカスイス互換プレートは問題なく着け外しすることが出来ます。水準器がついているので既存の雲台がネジ穴だけの簡単な作りの場合はアップグレードです。

 

クランプ側のネジ穴は1/4インチネジではなかったので、付属のネジ変換アダプターを挟んで締める必要がありました。ネジが二重になっているので緩みやすいのが難点です。回転方向が同じなので1/4インチネジをいくらしっかりと締めたところで、外側のネジが緩んでしまうので持ち運びの際には十分に注意が必要です。カメラが落ちないようにしっかりと雲台に載せていたのですが、移動の際に紛失してしまいました。移動中に緩んだのが原因と思われます。

 

 

雲台のアルカスイス規格対応化

メインで使用している三脚はマンフロットのカーボン三脚なので、カメラにはマンフロットのアルカスイス互換プレートがついています。カーボン三脚を使用する用になってプレートの便利さを実感したので、手持ちの三脚をアルカスイス互換プレートが着けられる形に統一するために対応のクランプを導入することにしました。1回1回で見るとカメラの三脚穴のネジを回すのにそれほど時間がかかるものではありませんが、どうしても短時間につけたり外したりを頻繁に行うと煩わしさが出てきます。このクイックリリース クランプを使えばそんな煩わしさも解決出来ます。おかげで簡単につけたり外したりができるようになりました。

 

おわりに

雲台との相性があまり良くなかったのか、三脚に装着した状態で持ち運んで使っていたところ紛失してしまいました。既存の1/4インチネジの雲台がついている三脚をアルカスイス互換にすることができるというコンセプトはとても便利でしたが、雲台との相性によっては外れやすいので注意が必要です。持ち運びをする場合は特にですが、クランプをつけて対応化するよりも、やはり多少コストがかかっても雲台ごと交換したほうが良いという結論となりました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です