桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

耐荷重3kgまでのダイヤル式雲台!Velbon「高精度自由雲台(QHD-43)」レビュー

耐荷重3kgまでのダイヤル式雲台!Velbon「高精度自由雲台(QHD-43)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

高精度自由雲台(QHD-43)

この記事ではVelbonの高精度自由雲台(QHD-43)をご紹介します。高精度自由雲台(QHD-43)はベルボンのダイヤル式雲台シリーズの耐荷重3kgまで対応の製品です。以前にAPS-Cミラーレス一眼をメインで使用していた時に高精度自由雲台(QHD-33)を選んで使用してきましたが、フルサイズミラーレス一眼のα7ⅲを導入してからというもの耐荷重は守っていても固定が微妙に甘いということが続いたので設備更新を行いました。

 

 

ダイヤル式で便利

ダイヤル式でつけ外しに便利です。クイックマウント式のものと比べるとつけ外しに時間がかかってしまうのですが、それでも三脚穴を搭載した様々なカメラ及びに撮影補助グッズを着けたり外したりするにはダイヤル式はかなり便利です。着けたり外したりをしなければならないという状況においてはダイヤル式で有ることのメリットはクイックマウント式よりも大きいです。

 

フルサイズも安心な耐荷重3kg

カタログ耐荷重が3kgまでなので安全に使える耐荷重は約半分の1.5kgです。フルサイズミラーレス一眼カメラの中でもソニーのa7iiiは本体が565gと特に軽いことで人気が高い機種です。旅行で大活躍のSEL24240レンズが780gなので合わせると1345gです。安全耐荷重の1.5kgまでにも余裕があります。

 

 

QHD-33との比較

一回り小さなQHD-33との比較です。APS-Cミラーレス一眼カメラならQHD-33でも十分でしたが、フルサイズミラーレス一眼カメラだと記載の耐荷重内でも厳しいものがありました。

 

 

おわりに

新しい雲台に変更したことで一回り大きくなりましたが、微妙に耐えきれないということがなくなりました。雲台はカタログ記載の耐荷重ではなく実際に試してしっかりと耐えきれる雲台を用意するのが良いです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です