【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

時々使うケーブルを磁石で貼れる!エレコム「ケーブル結束マグネット(EKC-MGN01)」レビュー

時々使うケーブルを磁石で貼れる!エレコム「ケーブル結束マグネット(EKC-MGN01)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

ケーブル結束マグネット(EKC-MGN01)

この記事ではエレコムのケーブル結束マグネット(EKC-MGN01)をご紹介します。このマグネットはコの字型になっているので、ケーブルを束ねて金属面に貼り付けることができます。使うときは使うけど使わないとき使わないというケーブルは束ねてスチール製のラックなどに貼り付けておくができます。パソコンが使われる様になって、ケーブルを磁石で留めておきたいという要望が出た時からあるロングセラー商品で、2004年発売のモデルです。

コの字型のマグネット

ケーブル結束マグネットは簡単に言えばコの字型になったマグネットです。紙類を貼り付けるのに使用するマグネットと違うのはケーブルを通すための空間が空いていることです。コの字型の先端部分には左右3箇所ずつの計6箇所に強力な磁石が付いています。この磁石は300gまで耐えられる力があるので、多少重さがあるケーブルでもしっかりと固定することができます。

ケーブルを貼り付けてみた

ケーブル結束用マグネットが抑えられるのは概ね2~3周分でした。スマートフォンやタブレットの充電ケーブルの場合は問題なく止めることができるかなと思います。

ただ、LANケーブルのような太めだったり長めだったりするケーブルを束ねるには工夫が必要でした。充電等に使われる3mまでのケーブルなら強力な磁石のおかげで重さが耐えられないということは無いのですが、ケーブルが太すぎるとコの字の中に収まらないことがあるのでその点は使い方に注意が必要です。例えば束ねる輪っかをかなり大きめに取ってケーブル結束マグネットで抑える部分は少なくするとか、結束マグネットをもう1個用意して輪っかを2箇所に分散させるとか

おわりに

ありそうで意外と無いケーブルを束ねられるコの字型のマグネットです。ケーブルをテーブルの側面に貼り付けて、使いたいときだけ取り外して使うということが実現できます。類似品と比べても作りがしっかりとしているので長いこと使えそうです。磁石の力も強すぎず弱すぎず申し分のないものでした。さすがはロングセラー商品というべき代物です。便利なものは発売から時間が経っても便利なので、時々使うケーブルをちょっと磁石で貼り付けておきたいという方におすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です