【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

及第点なSIMフリー格安スマホ!シャープ「AQUOS sense3 lite(SH-RM12)」レビュー

及第点なSIMフリー格安スマホ!シャープ「AQUOS sense3 lite(SH-RM12)」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

AQUOS sense3 lite(SH-RM12)

この記事ではシャープのSIMフリースマホであるAQUOS sense3 lite(SH-RM12)をご紹介します。シャープの展開しているAQUOSスマートフォンの中でも低価格帯のモデルです。日本においてはブランドの知名度も高く、格安スマートフォンにデビューする初心者向けとしても人気があります。SIMフリーモデルなので接続に絶対はありませんが、ドコモ、au、ソフトバンクの通信帯域に対応しているので、国内の格安SIMを提供している多くの事業者で使用することができます。

ちなみに、今回はSIMフリー通常版ではなく楽天版を使用しています。SIMフリー通常版と楽天版の違いは、楽天版の場合は起動時に楽天のロゴが表示されることと予め楽天系のアプリがインストールされていることです。起動時のロゴは非表示にはできませんが、アプリは削除できます。その他の基本的な性能は変わらないと言われています。

シャープ(SHARP)
¥28,950 (2021/09/28 22:46:01時点 Amazon調べ-詳細)

内容物一覧

箱を開けるとスマートフォン本体が見えました。

スマートフォン本体の下に取扱説明書と充電器が入っていました。充電器はコンセントと充電ケーブルが一体となっているタイプで、初心者でも迷うことなく充電することができます。

  • スマートフォン本体
  • 取扱説明書
  • 充電器

取扱説明書が付いているのでまず何をしたら良いかわからないという方でも説明書を読みながら進めることができます。コンセントとケーブルが一体型になった充電器が付属していましたが、充電用の端子はUSB Type-Cを採用しているので、手持ちのケーブルがあればそれを使うこともできます。

指紋認証を搭載している本体

AQUOS sense3 lite(SH-RM12)は低価格帯のモデルの中では比較的デザインも洗練されていて、パッと見では高価格帯のモデルと並べられても違和感のない外見をしています。その理由は本体外側に使用されている素材がプラスティックではなく金属だからです。

なお、金属は電波を通さないため、電波を通すように本体の一部にはプラスティック製のパーツが使われています。これはApple社のiPhoneシリーズでも使われている手法です。デザインとして溶け込んでいるので違和感を感じるほどではありません。

SIMカードを装着して起動

SIMカードを入れて起動します。SIMカードはmicroSDカードの奥側にセットします。SIMピンは必要ありません。

この機種はIPX5/IPX8防水に対応しています。防水機能があるのでお風呂などの水回りで使用することも可能です。指紋認証も防水もと高価格帯のモデルに搭載されている機能に広く対応しているとそこそこ高くなってしまいそうにも感じますが、こちらの機種は必要な機能だけは最低限残していて余計な機能をつけないことで価格を抑えているようです。

コスパの良さと割り切った部分

金属製の本体でデザインも良く、指紋認証にも対応していて、しかも電池持ちもかなり良い、画面の画質もシャープの誇るIGZO液晶が使われていることでとても綺麗という、価格に対してはかなりコスパの良さがあります。

ただ、動作が若干遅いと感じることもありました。低価格帯のモデルなので仕方がないと思える程度の問題なので、主にチャットやインターネット検索でしか使わないという場合には気になりません。

概ね問題なさそうに見えますが、個人的には唯一とても残念だったポイントがあります。それがカメラです。カメラの画質が一昔前どころか二昔前の荒いものとなっていて、画質が悪すぎて使い物になりません。全体的に暗く映るのと、細かい文字が潰れてもやがかって見えます。その場のメモ代わりにちょっと撮影できれば良かったり、オンラインミーティングで顔が映れば良かったりするなら問題ありませんでしたが、 写真を撮ってSNSにアップしたいという方にはおすすめできません。

おわりに

あまり日常的に検索や動画視聴を行わないけどスマートフォンを持ちたいという方や、すでにメインのスマートフォンを持っているけど2台目として持ちたいという方にはおすすめです。防水機能もあって水没にも耐えられますし、液晶画面も低価格帯とは思えないほど綺麗です。カメラを除けば日常的にもまあまあ問題なく使える及第点のスマートフォンでした。

楽天回線1年間無料とRakuten Wifi Pocket!楽天モバイル申込みから開通までの手順
シャープ(SHARP)
¥28,950 (2021/09/28 22:46:01時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です