【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

体幹安定+衝撃吸収の高機能インソール!三進興産「ソルボ S-CUBEケルトントレッキング」レビュー

体幹安定+衝撃吸収の高機能インソール!三進興産「ソルボ S-CUBEケルトントレッキング」レビュー

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

ソルボ S-CUBEスケルトントレッキング

この記事では三進興産のソルボ S-CUBEスケルトントレッキングをご紹介します。三進興産はスニーカーのアキレス株式会社の子会社で、ソルボセインという独自の人工筋肉技術を活用したインソールを展開している会社です。ソルボアスリートというスポーツ用インソールを日常で使用するようになって足の疲れにくくなったと効果を感じていたので、足場が悪い道を長時間歩くことを想定して、新たに疲れにくそうなトレッキング用のインソールを選びました。

ソルボに体幹安定機能が追加

ブレを防いで体幹を安定させる「SSFC」

かかとから中足にかけてのブレと動きを調整市動きをイメージ通りにコントロール。少ない力で大きなパフォーマンスも実現。

ソルボ S-CUBEは衝撃吸収で人気のソルボインソールに体幹安定機能を追加することでより疲れを軽減することを目指したインソールのシリーズです。SSFCという体幹安定機能が左右のブレを吸収し、足に余計な力を使わせないようにします。

ソルボインソールは衝撃吸収することで足首への負担を減らして疲れにくくするというものでした。S-CUBEシリーズはソルボの衝撃吸収だけでなく、体幹を安定する機能を追加することでさらにアップグレードされています。

表面はメッシュタイプ

表面は防汚加工されたメッシュ生地になっていました。防汚加工で汚れにくく、メッシュ生地になっていることで通気性も考えられています。ソルボアスリートもソルボ S-CUBEスケルトントレッキングは、どちらもスポーツ用途のインソールなのでメッシュ生地が採用されていました。

衝撃吸収以上の体幹安定機能

トレッキングのときは長時間かけて移動するものなので、 1歩1歩はほんの少しの無駄な力でも 徐々に大きな疲れとして蓄積されてしまいます。ソルボアスリートと比べても1時間以上になってくると徐々に疲れ方が変わってきているように感じました。

ただし、ソルボアスリートと比べるとソルボ S-CUBEスケルトントレッキングは体幹安定機能が追加されたことで重量が増えています。短時間の使用では体幹安定機能の効果よりも重さのほうを強く感じました。長時間使用するときには体幹安定機能のおかげで足が疲れにくくなるようですが、短時間の場合は通常のソルボに軍配が上がることもあります。

おわりに

軽量さがポイントのランニングシューズなどにソルボ S-CUBEスケルトントレッキングを使ってしまうとより重くなって靴本来の良さが失われてしまうので、ソルボよりも機能が良いからと言っても無条件でおすすめできるわけではありません。すでにある程度重量がある靴でちょっとの疲れが蓄積していく長時間使用する予定がある場合にはとてもおすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です