人気映画の舞台!函館・五稜郭を一望できる五稜郭タワーへ

伯方の塩で甘しょっぱい風味!愛知ご当地の松永製菓「塩しるこサンド」レビュー

伯方の塩で甘しょっぱい風味!愛知ご当地の松永製菓「塩しるこサンド」レビュー

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

塩しるこサンド

この記事では松永製菓の塩しるこサンドをご紹介します。塩しるこサンドは、愛知県のご当地お菓子として定評のある1966年に発売されたしるこサンドというビスケットの塩風味バージョンです。期間限定の味として、2023年5月15日にしるこサンド檸檬とともに登場しました。

松永製菓は愛知県小牧市に本社を置く製菓会社で、主な商品はしるこサンドを筆頭とするしるこサンドシリーズです。愛知や名古屋を中心に出荷していることから、愛知のソウルフードと称されることもあるご当地のお菓子です。

松永製菓
¥1,473 (2024/05/21 13:15:25時点 Amazon調べ-詳細)

内容量は65g入り

内容量は65g入りです。食べ切りのパッケージに入っています。しるこサンドは個包装のものも用意されているのですが、塩しるこサンドは食べ切りパッケージとなっているため、開封後は速やかに食べる必要があります。

伯方の塩で甘しょっぱい風味

2019年の初登場以来5年連続、このシーズンにしか出ない毎年人気のフレーバー

しるこサンドの優しい甘さと伯方の塩のキリっとした旨味と絶妙な塩加減で手が止まらないおいしさに仕上げました。

塩しるこサンドは、しるこサンドと塩の絶妙な味わいが特徴となっています。ガリっとしたとても堅くて歯応えのあるビスケットのしるこサンドは甘いお菓子ですが、塩が追加された事で、甘くてしょっぱいという絶妙な味わいへと進化していました。

塩しるこサンドは、通常のしるこサンドの周りに塩をまぶしたビスケットです。見た目は普通のしるこサンドとほとんど見分けがつかないのですが、よく見ると表面に塩の粒が付いているのがわかります。しるこサンドと塩しるこサンドは、まさにキャラメルと塩キャラメルのような立ち位置です。

甘いとしょっぱいの鉄板かつ絶妙な組み合わせが美味しく無いはずがありません。定番化されないのも不思議なくらいの美味しいビスケットでした。

おわりに

塩しるこサンドを食べてみました。通常のしるこサンドに塩を追加した事で、甘いしょっぱいという美味しい味になっていました。塩味が組み合わさることで、甘いだけのお菓子では無くなっていました。

松永製菓
¥1,473 (2024/05/21 13:15:25時点 Amazon調べ-詳細)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です