5/1より元号は令和に

札幌・大通駅から徒歩約5分!法華クラブ札幌は便利な立地の3つ星ビジネスホテル

法華クラブ札幌の外観

時計台までは徒歩2分です。札幌・大通駅から徒歩約5分!便利な立地の3つ星ビジネスホテル「法華クラブ札幌」に宿泊しました。

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

法華クラブ札幌

法華クラブ札幌

法華クラブ札幌は札幌の街の中心部にある全国展開しているビジネスホテルチェーン「法華クラブ」の札幌店です。現在では素泊まりプランもビジネスホテルもあって当たり前になっていますが、あらゆる客室サービスが簡素化されたビジネスホテルの形態を日本で初めて提供したのは法華クラブと言われています。

 

法華クラブは京都で寺院の参拝客向けの旅館としてスタートしました。大部屋で複数人が同時に宿泊するという当時の旅館の慣習を破壊し、鍵のかかる個室がそれぞれに用意することで気兼ねなく宿泊できるようにしたのも画期的だったようです。そして時代の移り変わりとともに旅館からビジネスホテルに業態を変えて今に続いています。

 

時計台まで徒歩約2分

法華クラブ札幌

法華クラブ札幌は出張にも観光にも便利な街の中心部にあります。徒歩2分の距離に札幌を象徴する建物の札幌市時計台があり。札幌駅と大通駅からはどちらから歩いても徒歩約5分の中間地点です。地下歩行空間の最寄りの出口は「sitatte sapporo」というオフィスビルです。

 

 

広めの客室

法華クラブ札幌

法華クラブ札幌の特徴は広さです。新しいビジネスホテルでは11~12平方メートルが標準的になっている中、13平方メートルとビジネスホテルの中では客室が広いです。良くも悪くも部屋の構造に真新しさはありませんが、法華クラブ札幌の部屋は正攻法でスペースに十分な余裕があるので圧迫感がなく快適でした。もちろん、壁紙などの設備に関してはリフォームされていて綺麗でした。

 

また、ビジネスホテルでは珍しく大浴場があります。宿泊者は開放時間内は自由に出入りすることができます。疲労回復のために身体をしっかりと伸ばして暖めることができます。

 

おわりに

札幌駅と大通駅という交通上の主要駅に徒歩5分で移動できるので朝からバリバリと移動ができます。あまりに狭すぎても圧迫感があって休まりませんが、部屋に広さがあるので安心です。素泊まりでサービスも簡素化されているのでフルサービスを希望する場合は向いていませんが、立地の良さと価格の安さを求めている場合には最高のホテルです。

 

参考 ホテル法華クラブ札幌【公式】取得できませんでした
終始一貫―小島愛之助伝 法華クラブ創業への道 (1985年)
終始一貫―小島愛之助伝 法華クラブ創業への道 (1985年)
  • 著者 : 小島 五十人
  • -:328 ページ
  • 出版日 : 1985/02
  • 出版社 : 法華倶楽部

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です