【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

東京観光に便利な入館料と乗車券のセット!地下鉄と都内文化施設で使える「メトロ&ぐるっとパス」でお得に周遊する

東京観光に便利な入館料と乗車券のセット!地下鉄と都内文化施設で使える「メトロ&ぐるっとパス」でお得に周遊する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

メトロ&ぐるっとパス

メトロ&ぐるっとパスは、東京メトロ全線が自由に乗り降りできる東京メトロ24時間券が2枚と、主に東京都内にある博物館や美術館などに入場できるぐるっとパスがセットになった「お得な乗車券」です。販売期間は概ね毎年4月1日~翌1月31日です。年度末の3月31日が最終有効期限として販売されています。2月と3月は購入することができませんが、予め購入しておけば使用することができます。

ぐるっとパスは主に東京都内にある90ヶ所以上の博物館、美術館、動物園、水族館の入場券または割引券がついている冊子で、上野動物園や相田みつを美術館に入場することができます。最初に使用した日から2ヶ月間有効です。そして入場券の冊子とセットになっている、東京メトロ24時間券はその名前の通り、最初に改札を通過してから24時間有効の1日乗り放題きっぷです。上手に使えば2日間にまたがって使用することもできます。東京の主要エリアを網目のように数分間隔で運行している地下鉄なので、ぐるっとパスの対象施設を含む東京観光を効率よくまわることができます。

販売価格

 おとなこども
メトロ&ぐるっとパス
<入場券1冊+メトロ1日券2枚>
2,870円設定なし
都営deぐるっとパス
<入場券1冊+都営交通1日券2枚>
2,870円設定なし
ぐるっとパス<入場券1冊>2,200円設定なし

メトロ&ぐるっとパスの販売価格は、東京メトロ全線の1日乗車券2枚とぐるっとパス1冊のセットで2870円です。こども料金の設定はないので、おとなもこどもも共通です。類似のお得な乗車券に都営バスと都営地下鉄が乗り放題になる都営deぐるっとパスも販売されていますが、東京中心部の移動には東京メトロの方が便利です。

販売場所

販売場所は東京メトロ各駅にある定期券売り場です。定期券売り場は銀座駅、渋谷駅、新宿駅などの主要駅を始めとして多くの駅に設置されています。ただし、中野駅、西船橋駅、副都心線渋谷駅は除きます。いずれの駅の定期券売り場も営業時間は7:40~20:00です。メトロ1日乗車券の有効期限は改札を通してから24時間なので、朝から慌ただしく動き回る予定の場合は事前に購入しても問題ありません。

対象施設

東京都内と神奈川県の横浜エリアにある博物館、美術館、動物園、水族館が対象です。ぐるっとパスを提示すると無料になる施設と割引になる施設があります。すべて掲載すると多いので、おすすめの対象施設をピックアップして掲載します。入場料は大人1名の価格を参考に記載しています。チケット内容が「入場」の場合は全額が、「割引」の場合は一部が免除されます。

<東京>上野駅周辺

名称入場料優待内容
国立西洋美術館500円割引
東京国立博物館620円割引
国立科学博物館620円割引
東京都美術館800円入場(企画展のみ)
恩賜上野動物園600円入場
旧岩崎邸庭園400円入場

<東京>東京駅周辺

名称入場料優待内容
相田みつを美術館800円入場
印刷博物館300円入場
科学技術館720円→880円入場

<東京>新宿・池袋駅周辺

名称入場料優待内容
古代オリエント博物館600円入場
東洋文庫ミュージアム900円入場

<東京>東京都臨海部

名称入場料優待内容
東京都江戸東京博物館600円入場
地下鉄博物館210円入場
葛西臨海水族園700円入場
日本科学未来館620円入場

<東京>多摩地区

名称入場料優待内容
井の頭自然文化園400円入場
多摩動物公園600円入場

<神奈川>横浜駅周辺

名称入場料優待内容
そごう美術館800円入場
横浜美術館500円入場
帆船日本丸 / 横浜みなと博物館600円入場

おわりに

1日や2日で対象施設すべてを回り切ることはできませんが、大規模な施設とその近くにある小規模施設をうまく組み合わせるととてもお得に博物館や美術館を回ることができます。東京観光の中で博物館や美術館に訪れる予定がある際は選択肢の一つとしておすすめです。

参考 その他の乗車券 | PASMO・乗車券東京メトロ

参考 東京・ミュージアム ぐるっとパス東京都歴史文化財団

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です