発熱する寒い時期の味方!使い捨てカイロ ホカロン

乗車中に支払い受付!Japan Taxi Walletでスムーズに降車してみた

Japan Taxi

乗車中に支払い受付!Japan Taxi Walletでスムーズに降車してみた

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

Japan Taxi Wallet

Japan Taxi Walletは配車アプリ「Japan Taxi(旧・全国タクシー)」に搭載されている機能です。タクシー乗車中に決済の受付を済ませることで下車時の精算が不要になるという決済サービスです。事前決済式よりも下車場所を柔軟に対応でき、下車時精算よりもスムーズに下車することができます。

 

なお、Japan Taxi Walletを利用するためには配車アプリ「Japan Taxi」への登録が必須です。

 

優待情報

対象:Japan Taxiに新規登録する方
クーポンコード:7E6424
優待情報:500円相当クーポン券

 

後部座席の端末で簡単操作

後部座席の端末で支払受付を行います。手順に沿って操作を進め、アプリで読み込めば手続きは完了です。乗車中という待機時間にわずか数ステップで支払いの受付ができるのですから便利という言葉しか出ません。

 

受付を完了すると運転手さん側の端末にも「支払受付完了」という内容の表示が出るので、二重で請求されることはありません。ほぼリアルタイムで通知が届き確認が取れました。(運転手さんが教えてくれました)

 

下車時の精算無し

目的地に到着したら、運賃が印字された通知レシートをもらいました。荷物を降ろしたり、忘れ物をチェックしたり。タクシーの下車時は慌ただしいので、その場で支払いをする必要がないのは便利です。

 

支払い受付後になると金額や上下車情報をアプリから確認することができます。Japan Taxi Walletで決済を行った場合の領収書はWEBサイトまたはメールにて受け取ることが出来ます。通常のレシート形式のものは発行されないので経費精算にルールがある場合は注意が必要です。

 

参考 【重要】ネット決済をご利用いただいた際の領収書についてJapanTaxi

 

乗車後に決済額が確定

車内に設置されている端末で支払い受付を行うと「乗車記録」と「アプリのアカウント」の紐付けが行われます。タクシーの下車時に金額さえ問題ないことを確認しておけば、予め設定しておいたクレジットカード等の支払い手段から自動的に決済が行われます。

 

アプリクーポンの利用もできる

Japan Taxi Walletではアプリクーポンも1つまで使用することが出来ます。初回登録プレゼントのクーポン券やauスマートパス会員向けのクーポン券を適用することで割引価格でタクシーに乗車することが可能です。

 

配車利用すると配車手数料がかかってしまうのであまりお得度は高くありませんが、Japan Taxi Walletなら流しや待機中の対象タクシーでもクーポン券が使えるので若干お得に乗車することが出来ます。

 

おわりに

確かにクレジットカードで決済するなら、請求そのものは下車時である必要性は必ずしも高くはありません。

 

優待情報

対象:Japan Taxiに新規登録する方
クーポンコード:7E6424
優待情報:500円相当クーポン券

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です