桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

平日昼限定のお手頃メニュー!創業地の滝川にある松尾ジンギスカン本店で「ラムランチセット」を食べる

平日昼限定のお手頃メニュー!創業地の滝川にある松尾ジンギスカン本店で「ラムランチセット」を食べる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

松尾ジンギスカン本店

松尾ジンギスカン本店は滝川駅から徒歩約15分の市街地の中にあります。遠くからも目立つ大きな看板に『松尾ジンギスカン本店』という文字が書かれているので、近くまでくればまず迷うことは無さそうです。

松尾ジンギスカンは味付きのタレに漬けたラム肉を焼いて食べるジンギスカンの専門店です。本社と本店は現在でも創業の地である滝川にあります。滝川は松尾ジンギスカンの創業の地というだけでなく、2010年に廃止されるまで羊などの家畜研究を行う公設の試験場がありました。滝川の試験場でラム肉を美味しく食べるために推奨していたのが、タレ漬けにすることでした。試験場のおすすめの食べ方を改善しながら受け継いできたお店が、松尾ジンギスカンです。

半個室で快適な座席

観光ツアーなどでも目玉スポットとして食事に立ち寄る事もある大きなお店です。貸し切り用の個室だけでなく、間仕切りで仕切られた半個室の客席もあるので、一般の利用でも落ち着いて食事を取ることが可能となっています。半個室の客席は快適なので、それだけでもきっと選択の理由になります。今回はランチタイムに訪れたのでそこまで混雑していませんでしたが、帰る頃にはぼちぼちと来店している人が増えていたのでディナータイムには混み合いそうです。

松尾ジンギスカンの専用鍋

松尾ジンギスカンは北海道の形をした専用の鍋を使っていたはずでしたが、見慣れない鍋が使用されていました。従来の鍋は、野菜を煮込むためのスペースが小さくて焦げやすいという欠点があったので、野菜のスペースも考慮した新しい鍋に変わったそうです。確かに、以前はどう気をつけていても野菜が黒焦げになってしまった部分もあったので、新しい鍋で改善されているなら大歓迎です。

平日限定のラムランチセット

松尾ジンギスカン本店では、平日昼限定でお手頃価格のランチセットが提供されています。ラムランチセットの内容は、ご飯、味噌汁、漬物、野菜とラムジンギスカンです。ラムランチセットの価格は1,550円で、それぞれ単品で注文するよりもお得に食べることが可能です。ちなみに、ラム肉よりもグレードの高い特上ラム肉を食べることができる、特上ラムランチセットもあります。

注文は卓上にあるタブレットで行います。喉が乾いていたので、ドリンクを注文したら自動運搬ロボットが運んで来てくれました。

野菜を鍋の周囲に並べて、真ん中にジンギスカンを配置したら羊肉が焼けて野菜が煮込まれるのを待つだけです。

松尾ジンギスカンのラムジンギスカンと特上ラムジンギスカンは脂身の配分で違いがあります。今回は通常のラムジンギスカンを食べたのですが、思っていたよりも肉の割合が多かったので満足でした。以前にはラムジンギスカンで筋っぽい部分ばかりだったこともあったので多少当たり外れがあります。気になる方は特上ラムジンギスカンの方が良いかもしれません。

ぐつぐつと肉の周囲で煮えていた野菜も美味しく食べることができました。タレが煮詰まってご飯が良く進む味になっています。新しい鍋になってからは野菜も良い感じに加熱することができるようになっていました。

おわりに

松尾ジンギスカン本店のランチセットは単品で注文するよりもお得です。松尾ジンギスカンは店舗ごとに若干提供しているメニューが異なるので、どのお店でも必ずランチを行っているものではありません。少なくとも本店では平日限定で提供されています。滝川周辺で北海道ならでは昼食を食べたいなら、松尾ジンギスカン本店のラムランチセットは十分におすすめできる内容です。滝川観光の目玉としてに是非訪れてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です