桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

フィリピンは空港からの移動が大変

これほど空港からの移動が不便だとは思いませんでした。

【フィリピン2016その2】2016年2月27日

期間:2016年02月27日~3月01日

訪問先:フィリピン共和国

フィリピンへ到着

そろそろ見えて来るかと思いきや、雲に覆われていて何も見えません。

数分後、高度が下がり建物が見えてきました。

ほぼ定刻通りにニノイ・アキノ国際空港に着陸しました。

入国審査も手荷物受取も他に到着便は無かったようでスムーズに終わりました。フィリピンはターミナル内部に外から入ることができない不便な運用になっているので、同行者との待ち合わせに苦労しました。

フィリピンは常夏の国なので、薄めとはいえ冬着だったのもありとても暑いので衣替えをしました。

Simカードカウンター

フィリピン航空は専用ターミナルのT2に到着しますがsimカードはT2では取り扱いがないので、T1へ移動しないと入手できません。ターミナル間の巡回バスは行ったばかりで時間があるので、歩いてターミナル移動して、なんとかSimカードを入手しました。

奥のGlobeカウンターで旅行者向け定額プランを契約しました。カウンターで開通から初期設定まですべて行ってくれました。

空港からの移動

バスかタクシーを利用しないと市内に出ることができません。

今どきどこの国でも空港まで電車が乗り入れているのですが、フィリピンだけは(線路はあるものの)空港線が設定されていないので不便です。車庫が空港に隣接しているので、空港乗り入れは簡単なはずなので、将来的に空港駅ができるかもしれません。

バスで市内へ

乗り場はターミナルから少し離れた場所にあります。もっと近くに作れなかったのかと思うような距離です。

乗ってからはしばらくは順調に進んでいましたが、途中から名物の大渋滞が始まっていました。時刻表はないので、定刻より遅れたのかは分かりません・・・。

電車に乗り換えて

バスに乗って市内(EDSA駅)に出たら、電車に乗り換えます。

日本の通勤電車と同じようにかなり混雑しています。ちなみに、車内で現地の人が使っていた端末はiPhoneの方が多かったです。

目的地はUnaited Nations駅です。

リサール公園

ホテルに向かう途中に、観光名所であるリサール公園の中を通りぬけます。

公園の端には国旗とリザール像があります。

ガイドブックによると衛兵がいるはずでしたが、見当たりませんでした。

ホテルはその先にあるので、そのまま海の方へと進みます。

ちょっとした遊園地 オーシャンパーク

海の方へと進むとオーシャンパークがあり沢山の人が訪れていました。

ホテルは、左側のガラスで仕切られた通路を通り、エレベーターで上階に上がると入ることができます。

オーシャンパークの料金で最も安いプランは580ペソで、600ペソ、750ペソ、990ペソと続くようです。

オーシャンパーク付設のHotel H2O

今回泊まるホテルは、オーシャンパーク内にあるHotel H2Oです。近くには高級ホテルのマニラホテルもあるので、立地的には悪くない場所にあります。基礎が海に打ち付けられている=海の上に建っています。

このホテルには海側の部屋と水槽側の部屋、そして陸側の部屋がありますが今回泊まったのは陸側の部屋です。水槽の部屋とは、内側の空間を有効活用するために部屋で魚が泳ぐ姿が見られるようにした部屋です。

チェックインをして部屋に荷物を置いたところで、近くのショッピングモールを見に行きます。

近くのショッピングモール Robinson’s Place Manila

海沿いの道を暫く進んで左に曲がった所にRobinson’s Place Manilaはあります。ショッピングモールなので、スーパーや専門店がたくさんありますが、スーパーは建物内部の北西にあります。食事に便利なフードコートは上階にあります。

専門店エリア

日本のショッピングモールでもお馴染みのお店もありましたが、最優秀賞は以下のメイソウです。

歩いていた時に謎のjpドメインを発見。日本にも店舗がある、日本ブランドを利用した中国の会社です。

スーパーマーケット

茹でたとうもろこしは、JAPANESE CORNという名前で販売されていました。

写真がボケていますが、夕食としてスーパーのイートインコーナーで「ロミ」というフィリピンの煮込みうどんを食べました。味はちょうど良い塩味でした。

スーパーで飲み物とポテチを調達して、ホテルに戻ります。

【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?