桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

入場無料で開放感のある空間!新宿からの景色が見られる「東京都庁南展望室」へ行く

東京都庁

入場無料で開放感のある空間!新宿からの景色が見られる「東京都庁南展望室」へ行く

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

東京都庁の展望室

新宿駅から歩いて10分の場所にある東京都庁では45階(地上202m地点)を無料の展望室として開放しています。無料で東京の景色を眺めることができるということで大人気の観光スポットとしても知られています。昼夜ともに開放されている北展望室と昼中心で開放されている南展望室の2箇所あります。北展望室と南展望室はそれぞれ離れているので展望室同士を行き来することはできません。

祝日や花火大会のようなイベントが実施される際には入室まで1時間待ちの長蛇の列ができることもあります。訪れたときは北展望室が改装のために閉鎖されており、約20分ほどの列ができていました。

参考 展望室のご利用案内

東京都庁南展望室

入場無料なのでチケットカウンターのようなものはありません。簡単な手荷物検査を受けたら南展望室行きのエレベーターに乗るだけです。南展望室は渋谷方面を見ることができます。新宿よりも南側に位置する「東京タワー」もよく見えます。

お土産も購入できる

以前はカフェだったのがお土産物を販売するショップに変わっていました。北展望室と比べて開室時間が短いので、カフェを利用する人があまり多くは居なかったのかもしれません。

東京の夜景が映える展望室

2019年にリニューアルされて夜景が映える様になったと評判の展望室です。北展望室よりもほんの少しだけ都心に近いというのもポイントです。東京の景色を一望することができます。

新宿駅方面

右側の高層ビル群が途切れている場所が新宿駅です。

ツリーとタワー

北展望室よりも若干東京タワーよりの景色が見られます。東京タワーとスカイツリーを同時に見たい場合は南展望室のほうが広く見えます。

東京スカイツリー

東京タワー

南西は新宿パークタワー

新宿パークタワー

おわりに

入場無料でここまで見られる展望室は他にはありません。東京スカイツリーや渋谷スクランブルスクエアなど素晴らしい展望スポットは他にもありますが、都庁の展望室も合わせて訪れるのがおすすめです。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です