洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

特急電車で新千歳空港から白老にあるウポポイ(民族共生象徴空間)へ行く方法

特急電車で新千歳空港から白老にあるウポポイ(民族共生象徴空間)へ行く方法

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

新千歳空港からウポポイまでの行き方

乗車券 自由席特急券 合計
新千歳空港~白老 1310円 630円 1940円
札幌~白老 2100円 1150円 3250円

新千歳空港から快速エアポートの札幌行きまたは小樽行きに乗車して隣の南千歳駅まで移動します。南千歳からは函館行きの特急北斗または室蘭行きの特急すずらんに乗車して白老駅で下車します。特急の停車駅は「南千歳駅」→「苫小牧駅」→「白老駅」で、所要時間は約44分です。白老駅からは徒歩約7分ほどでウポポイに到着します。

 

新千歳空港駅のみどりの窓口で白老までの乗車券を購入することができます。乗車券の1310円と自由席特急券の630円をあわせて1940円です。ちなみに、概ね1時間に1~2本ほど走っている普通電車で移動することもできますが、苫小牧駅で大幅なロスタイムが発生してしまうので特急に乗車するほうがおすすめです。

 

南千歳駅で特急北斗に乗車

新千歳空港駅から南千歳駅までは快速エアポートで移動します。隣の駅なので乗車時間はわずかです。快速エアポートと特急北斗・すずらんは接続していることも多いので接続していれば待ち時間はほぼありません。

 

自由席で移動しました。指定席を利用する場合は別途指定席券が必要です。

 

白老駅で下車

南千歳駅、苫小牧駅、白老駅という順に停車します。あちらこちらにウポポイのマークが掲示されていました。

 

ウポポイは白老駅の正面口とは反対側にあるので、跨線橋を通って反対側の出入口へ向かいます。

 

バスまたは徒歩でウポポイへ

白老駅前から出ている運賃100円のコミュニティバスで移動することもできますが、地図を確認する限りは歩いて移動できる距離だったので今回は徒歩で移動しました。公式サイト等でも白老駅からは徒歩での案内があります。

 

白老駅からウポポイまでは徒歩で600mです。駅前には大きな横断幕が掲示されているので迷うことはなさそうです。観光案内所やショップが遊歩道沿いに多数展開されているので歩いていても飽きません。

 

ウポポイに到着!

しばらく歩いているとウポポイの正面口が見えてきました。横断歩道を渡って歩行者入り口から入れば到着です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です