桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

下今市駅と今市駅は徒歩約10分!鬼怒川温泉~宇都宮は「東武鬼怒川線」と「JR日光線」を歩いて乗り換えると時短移動できる

下今市駅と今市駅は徒歩約10分!鬼怒川温泉~宇都宮は「東武鬼怒川線」と「JR日光線」を歩いて乗り換えると時短移動できる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

東武鬼怒川線の下今市駅

鬼怒川温泉と宇都宮はどちらも東武鉄道が走っている街です。しかし、日中に鬼怒川温泉と宇都宮の両地点を移動する場合はすべて東武鉄道で移動するよりも、途中の下今市駅からJR日光線に乗り換えた方が早く宇都宮に到着する場合があります。逆に宇都宮から鬼怒川温泉まで行く場合もまた同じく、今市駅から徒歩で東武鬼怒川線に乗り換えたほうが早く鬼怒川温泉に到着する場合があります。

なぜなら、宇都宮と鬼怒川温泉をすべて東武線で完結しようとすると約20kmも南側にある新栃木駅まで南下することになるからです。乗車している時間だけでも単純に約30分ほど余計にかかります。時間帯にもよるので一概に早いとは言えないかもしれませんが、電車の本数がある時間という条件さえ満たせば、下今市と今市の間は歩いてしまうのがおすすめです。

JR日光線の今市駅まで約10分

下今市駅を背したときに、駅前の道を右斜前方向に真っ直んでいくとJR今市駅まで徒歩約10分です。おおよそ中間地点で右に曲がると近くに道の駅『日光 日光街道ニコニコ本陣』もあるため寄り道も可能です。良い感じに電車に乗り換えられそうだったので今回は寄り道せずにまっすぐ今市駅を目指しました。

今市駅のひとつ手前は観光地としてもとても有名な日光駅です。日光線は終点が日本有数の観光地というだけでなく、途中も住宅街が続いているので乗客は結構多く立っている人も居ました。宇都宮は日光線の終点の駅なので、電車に乗ってしまえば終点まで着くのを待つだけです。

宇都宮餃子の像

宇都宮駅に到着しました。宇都宮駅前には餃子の像があります。宇都宮といえば餃子の街として長いこと消費額全国1番の地位を誇っていました。近年では他の街が追い上げてきて居るため消費額では全国1位ではなくなってしまっているそうですが、宇都宮の名物が餃子であることは当面変わりそうもありません。

おわりに

東武線だけで宇都宮まで行く場合は新栃木まで南下する必要があります。東武鬼怒川線もJR日光線も途中の鹿沼まではほぼ並行して走っているのですが、鹿沼から先に関しては東に走る日光線と南に走る鬼怒川線で方向が分かれます。東武線だけで移動する場合は新栃木まで南下した上で、新栃木で東武宇都宮線に乗り換えて再び北上することになってしまうので移動に30分ほどロスが発生します。下今市駅から今市駅までは徒歩約10分の距離なので、歩いてしまったほうが早く宇都宮まで行くことが出来ます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です