洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

鉄道を中心に発展してきた街の終着点!室蘭駅は夕方以降は無人駅になる特急停車駅

鉄道を中心に発展してきた街の終着点!室蘭駅は夕方以降は無人駅になる特急停車駅

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

最寄りバス停は「市役所前」と「室蘭駅前」

室蘭駅周辺は大型のスーパーがあるので買い物にも便利です。時刻表を確認すると電車までの時間が約40分ほどあったので、買い物してから移動することにしました。単に土地の形状と言ってしまえばそれまでかもしれませんが、車社会の北海道でも駅前にスーパーが集まっているのは鉄道の町としての歴史を感じさせます。ちなみに、路線によっても異なりますが、室蘭駅の最寄りのバス停は「室蘭駅前」と「市役所前」です。

 

日中は特急停車駅の室蘭駅

現在の駅舎は4代目の駅舎です。先代3代目の旧駅舎は今の場所よりも東側にあり、室蘭観光協会として保存されています。現在の位置は初代室蘭駅が設置されていた場所に限りなく近い場所だそうです。東室蘭駅は常時駅員がいて自動改札も設置駅ですが、室蘭駅は夕方になると駅員が不在になります。室蘭駅と東室蘭駅のどちらのほうが主要駅なのかは一目瞭然です。昔は石炭出荷のために相当栄えたようですが、現在では圧倒的に東室蘭のほうが栄えています。

 

券売機もありますが、改札も開放されている状況ではあまり券売機は役に立ちそうにありません。ちなみに、自動券売機と改札ともにICカードは使用できません。夕方以降は本数がそんなに多くないので電光掲示板も消灯されて改札の横に時刻表が掲示されていました。駅員さんがいない時間帯はそのまま電車に向かって問題ありません。

 

室蘭と東室蘭間の往復運転

室蘭駅と東室蘭駅の間ではワンマン普通電車の折り返し運転が行われています。電車が到着したらそのまま折り返し東室蘭行きになるのでそれに乗車すればOKです。乗車時に整理券を取得して下車時に精算する方式のワンマン運転です。終点の東室蘭駅以外で下車する場合は車内での精算を行いますが、東室蘭駅は駅で精算を行います。

 

おわりに

日中には直通の特急も設定されていますが、札幌まで向かうには室蘭観光協会前から出ている高速バスのほうが人気が高いようで、夕方以降には特急の設定がありません。(本数もバスのほうが多く値段もバスのほうが安いのだから仕方がありません。)

 

旧室蘭駅舎とD51形蒸気機関車!札幌との高速バス発着所でもある室蘭観光協会へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です