洗って使える無印良品の布マスクを使ってみました!

室蘭駅から路線バスで行ける景勝地!水平線がどこまでも続く室蘭・地球岬で太平洋を一望する

室蘭駅から路線バスで行ける景勝地!水平線がどこまでも続く室蘭・地球岬で太平洋を一望する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

 

最寄りのバス停は地球岬団地

地球岬の最寄りのバス停は「地球岬団地」です。終点なので間違えることはなさそうです。団地という名前の通り規模の大きな集合住宅があります。今回は市立室蘭水族館と道の駅みたら室蘭のある「みたら水族館前」バス停から乗車しました。水族館から「室蘭駅前」などの中心部を通って地球岬の最寄りの「地球岬団地」まで室蘭を横断するような形のバス路線でした。

 

北海道最古の水族館!こじんまりとした古き良き空間が広がる市立室蘭水族館へ 室蘭水族館は冬季休業に注意!名探偵コナンの映画舞台にもなった工業地帯室蘭を散策する

 

地球岬団地から徒歩20分

地球岬団地から地球岬までは徒歩20分です。ずっとゆったりとした上り坂が続きますが、分岐点には必ず案内板が設置されているので迷うことはありません。他にも数人ほど歩いて地球岬に向かっていると思われる観光客を見かけました。地球岬団地から先も運行してくれるととてもありがたいのですが、地球岬団地から先は民家も無いので需要があまり見込めないということかもしれません。

 

太平洋が一望できる地球岬

地球岬には展望台があります。多くの人はレンタカーなどの車で訪れていたようで、地球岬団地から地球岬までの何もなく誰もいない道を歩いてきた者としては思っていた以上に観光客が訪れているように感じました。

 

地球岬展望台

少し天気が良くないというのが残念でしたが、太平洋を遠くの方まで見渡すことができました。雲と海の切れ目が繋がっていてどこまでも続いているように見えるという点ではこの天気でも景色としては意外と悪くはないタイミングだったのかもしれません。晴れていれば湾の反対側の函館の北東部も見えます。

 

チキウ岬灯台

地球岬にある灯台は「チキウ岬灯台」です。なんとなくあつまれどうぶつの森の中で登場した灯台にも似たような形です。観光案内情報によると44km先でも地球岬があることを知らせる光が届くそうです。室蘭からだとおおよそ白老くらいまでの距離です。

 

日本初アイヌ文化の国立博物館!北海道白老にある「ウポポイ(民族共生象徴空間)」訪問レポート

 

最高の展望スポット

展望台の中でも少し高くなっている場所があって、より海を見渡すことができます。まわりのひとが映り込みにくいので記念撮影にもちょうどよいです。際限なく続いている

 

幸福の鐘

景色の良い場所のお決まりにもなりつつありますが、地球岬にも幸福の鐘があります。カーンと鐘を鳴らすと音も耳に残って記念になります。

 

秋の夕暮れ時の藻岩山展望台!明かりが付き始める札幌の街を眺める

 

市街地はすぐそこ

山が続いているように見えますが、目の前の山の向こう側の平坦な場所は市街地が広がっています。

 

地球岬団地でバスに乗れなかった場合

時間的にちょうどバスが来る頃合いと思って待っていると地球岬団地行きのバスが折り返しみたら・水族館前行きのバスになりました。路線によって通るルートが若干異なるようで、念の為運転手さんに聞いてみると「室蘭駅前」は停車しないので「市役所前」で下車するようにとのことでした。

 

ちなみに、坂を下りきった約1.5km先に母恋駅があります。母恋駅は室蘭駅の隣の駅です。もしバスがちょうど来ない時間に当たってしまった場合は徒歩で母恋駅まで向かうのがおすすめです。母恋駅から歩いて地球岬まで行くとずっと上り坂で軽いトレッキングのような感じになりますが、地球岬から母恋駅までなら逆に下り坂なので選択肢としてはありです。

 

おわりに

100mの断崖絶壁の上にある地球岬展望台。地球岬は絶景スポットとして選ばれるのが納得なくらいの開放感を得られます。バスの路線が地球岬団地と少し離れた場所までしか設定されていないのは少々不便ではありますが、市街地からも意外と近く訪れやすいので、室蘭観光の際にはぜひ訪れてみてください。

 

参考記事のタイトルとURLを入力してください室蘭観光情報サイト” target=”_blank”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です