【紅葉】山梨県の紅葉の名所 昇仙峡へ行ってみた!

札幌駅からは往復バス利用がおすすめ!北広島にあるアウトレットパークを訪れてみた

札幌駅からは往復バス利用がおすすめ!北広島にあるアウトレットパークを訪れてみた

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

札幌・北広島にあるアウトレットへ

北海道の北広島という街にアウトレットモールがあります。今回は札幌駅から北広島のアウトレットモールを訪れてみました。何かアウトレットモールは時々訪れると掘り出し物が見つかることもあって楽しめます。少し時間に余裕があったので、アウトレットモールを訪れてみることにしました。

行きは北広島駅までJRで移動してそこからバス、帰りはアウトレットからまっすぐ札幌駅までバスに乗車しました。結論から言うと、札幌駅から北広島のアウトレットを訪れるなら往復とも断然バスがおすすめです。

札幌から鉄道とバスで行く

札幌駅から北広島駅までは快速エアポートで1本で移動することが出来ます。本当なら快速エアポートに乗って移動するだけだったのですが、まだ快速エアポートが出発するまでに時間があったので、先発の特急で隣の新札幌駅まで移動することにしました。移動自体は1駅なので大したことないのですが、札幌駅でベンチに座って待つか特急の座席で待つかという2択で、今回は周遊パスの恩恵に預かることにしました。

特急に乗車

札幌駅を出発するまで特急の座席でひとやすみしました。新札幌駅まではとても近いので出発したらあっという間に到着します。特急は新札幌駅の次は南千歳駅に停車するので今回の目的地である北広島駅は通過してしまうため乗り換えになりました。

快速エアポートに乗車

特急最優先でその隙間を縫って走っているので、快速エアポートはすぐにやって来ました。ひと駅程度だとまだ差はありませんが、距離が長くなると速度の差が大きくなっていきます。札幌駅のみどりの窓口にて座席指定をしたので、残りの区間は指定席のuシートで移動します。

座席そのものは特急のほうが良いのですが、快速エアポートの指定席uシートのほうが座席の間隔が広めにとってあるように感じました。指定席uシートは価格の割にコスパが高いと言えます。荷物が多くて確実に座りたいときにはかなり良さげです。

北広島駅からバス移動

北広島駅から北広島のアウトレットまではバスで向かいます。札幌駅行きのバスに乗車してアウトレットの近くにある『大曲』というバス停で下車します。下車してからアウトレットまでは徒歩約10分です。平坦な道で景色があまり変わらないなかで約10分歩くのは案外大変でした。

アウトレットパーク

アウトレットにて買い物とフードコートで食事をしました。ショッピングの部分については特段珍しい話は無いので割愛します。すごいお得かは微妙でしたが、それなりにお得な買い物をすることが出来ました。

路線バスで札幌駅へ

帰りは札幌駅まで路線バスで移動します。札幌駅発着の路線バスは本当に出てすぐのところ、アウトレットの建物を出たらすぐ目の前に停留所があります。とてもタイミングが良かったので、すぐにバスに乗車しました。

札幌駅発着の路線バスはアウトレットの出入口前にあるバス停で乗降することができるので、北広島発着の路線バスと比べると断然便利です。行きに利用した北広島駅発着のバスが約10分も歩かなければたどり着かなかったのがなんだったのかというほど快適にバスに乗車することが出来ました。

おわりに

札幌駅から北広島のアウトレットまでは、札幌駅から路線バスで移動するか、北広島駅から路線バスで移動する方法があります。バスの本数自体は北広島駅からのほうが多いので、そちらのほうが移動が楽かなと思ったのですが、実際には札幌駅からのバスはアウトレットの出入り口前まで行くのに対して、北広島駅からのバスは手前の通りで降りることになるので、結果的には往復とも札幌駅からバスに乗ったほうが移動が楽ということがわかりました。

アウトレットモール行きのバスはアウトレットの出入り口前の停留所まで行きますが、北広島からのバスはバス停からも徒歩移動しなければならないので、アウトレットモールを訪れる場合は札幌駅からバスに乗車するのをおすすめします。

interact編集部セレクション
ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。