【紅葉】山梨県の紅葉の名所 昇仙峡へ行ってみた!

道の駅スワン44ねむろのすぐ近く!風蓮湖の白鳥が見れることもある「風蓮湖展望デッキ」を訪れる

道の駅スワン44ねむろのすぐ近く!風蓮湖の白鳥が見れることもある「風蓮湖展望デッキ」を訪れる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

風蓮湖展望デッキ

根室十景のひとつとして選ばれている風蓮湖の展望デッキです。道の駅スワン44ねむろの裏手に設置されているので、道の駅での買い物や食事のついでに風蓮湖の景色を楽しむことが可能です。根室周辺の気候として夏には霧が多く発生するため湖の全景を見ることが出来ないことが多いそうなので、景色を楽しむなら圧倒的に冬のほうがおすすめです。

風蓮湖の湖畔に沿って遊歩道も整備されていて、1周ぐるっとまわると約4kmあるそうです。大自然の中での散策はきっと気分も良いと思われますが、今回はあくまでもお手洗い休憩として立ち寄っているので1周回っている時間はありません。

湖面も凍りつくような真冬になると白鳥を見ることは出来ません。風蓮湖は越冬のために白鳥が飛来する湖としても知られていますが、白鳥は温かい場所を求めて移動しているので、極寒の時期にはもっと南に移動してしまっているため見ることが出来ません。白鳥が見たい場合は冬の初めや逆に北に帰る冬の終わり頃がチャンスです。

道の駅スワン44ねむろ

道の駅スワン44ねむろは風蓮湖に面した道の駅で、フードコートや土産物店が営業しています。周囲には観光で訪れやすいお店が少ないので、観光で訪れるのに便利な道の駅はとてもありがたい施設です。何かフードコートで食べようかと思っていたのですが、訪れた日は休業日だったので諦めました。近くには代替施設はないので、道の駅が休みだとかなり大変です。

おわりに

白鳥の湖としても知られる風蓮湖を眺めながら食事や買い物ができる道の駅スワン44ねむろを訪れました。この日は休業日だったので営業中の様子を確認することはできませんでしたが、外から見て分かる範囲でも大きな窓から風蓮湖を眺められて景色が良さそうという印象を持ちました。ラーメンやエスカロップが美味しいそうなので、いずれ機会があれば営業している日に訪れたいと思いました。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です