【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

古くて安価な街中華!弘明寺商店街にある「廣州亭」で神奈川ご当地グルメ「サンマーメン」を食べてみる

古くて安価な街中華!弘明寺商店街にある「廣州亭」で神奈川ご当地グルメ「サンマーメン」を食べてみる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

中華料理 廣州亭

大岡川プロムナードのスタート地点である弘明寺を訪れたついでに、横浜名物のサンマーメンを提供している中華料理 廣州亭というお店を訪れてみました。中華料理 廣州亭は、とても趣のある昔ながらの町中華店です。本場中国の小さな町の街角にある中華料理店のような古めかしい外観が特徴となっています。周囲のお店と比べるとまるでこの場所だけ時間が止まったかのような不思議な雰囲気が漂っています。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

メニュー

インターネット上の口コミ情報によると注文があってから作り始めるため、色々と注文すると出てくるまでに大幅に時間がかかってしまうそうです。横浜名物のサンマーメンを安価に食べることが出来ます。様々なメニューがあるのですが、雰囲気を味わうお店として利用するのが良さそうです。

店内の様子

外観が古めかしいのに合わせて店内も同じ様に古めかしさがあります。お世辞にも綺麗とは言えない店内です。ただ、日本にいながら外国の低価格な大衆食堂を訪れたときのような雰囲気と何が出てくるかのドキドキ感を楽しむことが出来るお店としては悪くはないのではと思います。とにかく、周囲の空間とは切り離された異質な空間が広がっています。ある種のテーマパークとして楽しむのが良いのかなと思います。

横浜名物のサンマーメン

サンマーメンという名前から魚のサンマを使った麺かなと思われる方かもしれませんが、実際には広東語で『生碼麺』と書く新鮮な肉や野菜を乗せた麺という意味です。横浜名物といえばシュウマイを思い浮かべるかもしれませんが、マイナーな名物を食べたいならサンマーメンです。

店舗の外観や店内の雰囲気からあんまり期待はしていなかったのですが、家庭料理のようなあっさりとした素朴な味わいのラーメンでした。見た目や味はかなりちゃんぽんに近い、とろみのあるあんかけスープが使われたラーメンです。個人的にはあっさりとしすぎている感じはしましたが、食べれないほど悪いものではないかなと思いました。ただ、こってりと濃い味付けが好きな方には物足らないかも知れません。

おわりに

弘明寺商店街にある中華領地 廣州亭は、とても異質な空間の町中華店でした。日本にいながらアジアの小さな町の街角にある飲食店を訪れた雰囲気を味わうことが出来ます。アジア各国を周遊するのが好きな方にはもしかすると懐かしい気分になるかもしれません。時間が止まったのか空間がワープしているのか、とにかく不思議な空間を楽しみたい方にはおすすめです。

interact編集部セレクション
【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です