桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

ドリンクは鬼滅の刃コラボの紙コップで提供!ANAのNH0987便で羽田から新千歳へ(2022年7月版)

ドリンクは鬼滅の刃コラボの紙コップで提供!ANAのNH0987便で羽田から新千歳へ(2022年7月版)

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

羽田から新千歳へ

夏の行楽シーズンの始まりということでとても羽田空港はとても混雑していました。朝早い便にも関わらず飛行機は空席を見つけるのが難しいほどの満席でした。世界的な流行の影響でガラ空きだったときがもはや懐かしく感じます。北の大地北海道へと向けて出発します。羽田空港周辺は晴れていますが、千歳周辺の気候については情報が更新されるたびに良くなったり悪くなったりととても心配な状況でした。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

使用機材

  • 便名:NH987
  • 登録番号:JA88AN
  • モデル:Boeing 737-8AL
  • 運用開始:2018/09 〜

今回搭乗するのは2018年よりANAウィングスにて運行されている機材です。モニターや機内Wi-Fiなどは特に搭載されていませんが、2018年に新造機として受領しただけあって比較的キレイなのは良い感じでした。

飛行中の様子

『機内の空気は数分ですべて入れ替わる』ことを紹介する動画が流れていました。換気が必要と言われるよりも前からずっと飛行機の空気は外気を取り込む仕組みになっていたのが、意外なきっかけで広く知られることとなりました。2022年7月の段階では機内でのマスクの着用が引き続き呼びかけられていました。

駐機している政府専用機

羽田空港の来賓用ターミナルの近くに政府専用機が駐機していました。普段はこれから向かう新千歳空港で保管されていて、出番が近づくと飛来します。今回は、アメリカのニューヨークで開かれる核兵器不拡散条約の検討会議に出席するために使用されるというニュースが配信されていました。

都内上空

定刻通り出発して順調に離陸しました。都内上空は朝から夏らしい湿度の高い空気が漂っていました。雨が降るわけでもなく、晴れているのに視界はなんとなく曇っていました。朝からなんとなくシャッキリとしない天気です。

鬼滅の刃コラボ紙コップ

ANAでは2022年3月より2機目の鬼滅の刃特別塗装機が運行されています。今回搭乗したのは『鬼滅の刃じぇっと』ではありませんが、特別塗装機以外でもドリンクサービスで利用される紙コップが鬼滅の刃のデザインとなっています。アニメ鬼滅の刃無限列車編と遊郭編が完結して刀鍛冶の里編の制作が決定していた頃です。まだまだ人気は続きそうです。

北海道上空

東北を離れるとしばらくして苫小牧が見えてきました。苫小牧の周辺だけが晴れていてそれよりも遠くは雲に覆われています。

空港に近づくと雲が厚くなってきました。先程までの天気はどうなっているのかという厚い雲に天気の不安を感じながらの着陸でした。

着陸

着陸中の心配は全くの杞憂でした。いざ着陸してみると空港上空は雲が少なくしっかりと晴れていました。このまま一日晴れてくれると良いのですが、果たしてどうなることでしょうか。

おわりに

新千歳空港もかなり人が戻ってきていていました。まだ朝の時間帯で少なく見えますが、搭乗した便も満席だったようにこれから多くの人の往来が見込まれます。しかしながら、国際線は相変わらず全便運休が続いていました。まだまだ完全復活には時間がかかりそうです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です