桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

工場見学は開業に向けた準備中!完成したばかりのロイズふと美工場直売店でお得なアウトレット品を入手する

工場見学は開業に向けた準備中!完成したばかりのロイズふと美工場直売店でお得なアウトレット品を入手する

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

ロイズタウン駅から無料送迎バス

ロイズタウン駅は、ロイズの請願によって2022年3月12日に開業したJR北海道の学園都市線の駅です。ロイズタウン駅の建設にはロイズが全面的に協力することによって学園都市線は正式名称を札沼線と言い、2020年5月に北海道医療大学駅よりも先が廃線となっているなかでのポジティブなニュースでとても話題となりました。訪れたときは開業から数ヶ月が経過していますが、駅前広場の整備工事が進められていました。ロイズタウン駅が開業したことで、ロイズの工場の最寄り駅は石狩太美駅からロイズタウン駅となりました。

駅前広場の整備が行われている間は駅横に仮設で設置された駐車場からシャトルバスに乗車します。周囲は一帯に田園風景が広がる地域となっています。駅前には建物も大して無いので、駅からも工場が見えます。無料の送迎バスがあるのでわざわざ歩く必要はありませんが、もし歩いて移動するにしてもまず迷う心配はなさそうです。

ロイズタウン工場(旧・ふと美工場)

ロイズふと美工場に到着しました。駅も工場の建物も新しいのですが、工場そのものは以前より稼働していた現役の工場で訪れたときはまだ旧名称の『ふと美工場』と呼ばれていました。ふと美工場は、2023年に入ってから工場見学の受付を開始するのとほぼ時期を同じくして『ロイズタウン工場』に改称しています。その後に訪れたときは、案内看板等では『ロイズタウン工場(旧・ふと美工場)』と混乱しないように変更前の名前も併記する形となっていました。

ロイズタウン工場の前庭にはバラの花が植えられたローズガーデンがあります。訪れた頃にはバラの花が満開を迎えていました。

工場直売店で買い物を楽しむ

ロイズタウン工場(旧・ふと美工場)では、一般人が入ることが可能な工場直売店とカカオ&チョコレートタウンという見学施設を併設しています。ロイズタウン工場直売店は、元々ふと美工場直売店として長く地元の方を中心に利用されていたので、直売店は新設ではなくリニューアルオープンということになります。工場見学エリアのオープンに先駆けて工場直売店のみが営業を行っていました。

工場直売店ではアウトレット品の取り扱いもあります。期限が短いものや箱潰れなどB級品をお手頃価格で入手することができます。アウトレット品は必ず決まったものがあるわけではなく、日によっても並べられている品が変わることがあるので、何があるかは訪れたときのお楽しみです。通常品も同時に販売されているので混ざらないように、B級品にはマーカーペンで大きく印があります。ただし、お手頃になっているのはそれなりに理由があるので、誰かのお土産にするには通常品がおすすめです。

ロイズタウン駅はロイズの請願駅なので、ロイズはとても重要な立ち位置にいます。ロイズタウン工場の直売店では、ロイズタウン駅関連の記念グッズも取り扱いがあります。

準備中の工場見学

工場見学エリアは『2022年冬にオープン予定』という表示とパネルの壁が設置されていました。カカオ&チョコレートタウンは新設の工場見学コースでとても楽しみにしていたのですが訪れたときにはまだ準備中でした。次に訪れた時は無事にオープンしていたので、工場見学について気になる方はぜひ別記事を確認してください。

ロイズのパンを食べる

工場直売店ではロイズベーカリーもあるので、焼き立てのパンを食べることが可能です。今回はクリームパンとメロンパンを食べてみました。クリームパンはまるでスイーツを食べているかのようなパンとは思えないような美味しいパンでした。メロンパンはクッキーのようなサクサクとした皮がとても良いパンでした。ロイズタウン工場の周囲にはほとんど何も無いので、お昼時に訪れた場合は、パンを購入して食べるというのはかなり有力な選択肢となるかなと思われます。

こってり濃厚なロイズのソフトクリーム

パンを食べた後はデザートとしてソフトクリームを食べました。ソフトクリームは食券式となっているので、券売機で食券を購入して、係の方に渡すと引き換えることができます。お手洗いも近くにあるのですが、券売機の横に手洗いスペースが設けられています。さすが工場の中にある直売店なので清潔に対するこだわりを感じます。まずは、食べる前にしっかりと手を洗います。

ロイズのジャージーミルクのソフトクリームを食べました。とても滑らかでこってりと濃厚なソフトクリームでした。ソフトクリームというよりももはやチョコレートクリームを食べているかのようなとても美味しいソフトクリームを食べることができます。価格はちょっと高めですが、たまには美味しいソフトクリームを食べるのも悪くはありません。

送迎バスで駅へ

送迎バスの時間が近づいてきたのでバス停へと移動しました。滞在時間の目安は工場見学を入れなければ概ね1時間程度です。ちょうど買い物や飲食を楽しんだ頃合いで帰りのバスが運行されています。ロイズの送迎バスは行きも帰りも電車の時刻表に余裕をもたせた時刻で運行されているので、最大限ロイズタウン工場に滞在することができるようになっています。

おわりに

ロイズタウン工場の工場直売店は通常品も品揃えが豊富で色々と選ぶことができます。パッケージはあまり気にしない自分用のお土産でアウトレット品も手に入ったので満足です。買い物だけでも結構楽しめたので工場見学が開始されたら更に楽しめる施設になること間違いなさそうです。ロイズタウン工場の近くにはロイズ本社工場があります。ロイズ本社工場は工場を囲むようにしてローズガーデンが見頃を迎えているという案内を見たので立ち寄ってみることにしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です