桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

岩手山の緑豊かな裾野が広がる絶景!自然を満喫できる見返峠の「八幡平展望台」を訪れる

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

八幡平自然散策バスに乗って八幡平頂上まで来ました。八幡平自然探勝路のガイド付きトレッキングツアーに参加して、鏡沼や八幡沼を見ながら歩き、八幡平展望台へ到着しました。

八幡平展望台

今回は八幡平展望台を訪れました。八幡平展望台は山頂レストハウス駐車場に隣接して設置されている展望台です。岩手山のなだらかな裾野の広がる景色を見ることが出来ます。この日はやや雲が多く出てきてしまっていたので、近くの山々しか見ることができませんでしたが、晴れていれば他にも早池峰山や秋田駒ヶ岳が見えるそうです。天気については訪れてみないとわからないのでその時の運次第ではありますが、周囲を緑に囲まれた壮大な景色を見ることが出来るというのは確かです。

山頂レストハウス駐車場は有料ですが、100mほど離れた見返峠駐車場は無料で駐車できます。自家用車で訪れる際には近いけど有料の山頂駐車場と、遠いけど無料の見返峠駐車場のどちらに駐車するかはよく検討してください。山頂レストハウス駐車場の場合は展望台のすぐ真横に駐車することができます。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

岩手山の裾野が広がる絶景

晴れていれば岩手山だけでなく早池峰山や秋田駒ヶ岳などの名峰も眺めることが出来ます。訪れた日は雨こそ降っていなかったもののやや雲が多めで、岩手山までしか見ることが出来ませんでした。八幡平展望台から見える岩手山は街なかから見るときを正面だとすると裏側だそうです。山のなだらかな裾野がとても美的な形をしています。

八幡沼は直接見えない

八幡平展望台と八幡沼は直線距離ではさほど離れているわけではありませんが、八幡平展望台のほうが標高が低いため直接見ることは出来ません。八幡沼をみるには八幡平自然探勝路を歩いて行く必要があります。八幡沼や鏡沼などの景勝地に行くなら歩くしかありません。

秋田県と岩手県の県境

八幡平は秋田県と岩手県の県境に位置しています。岩手県側から訪れていますが、秋田県側から訪れることも可能です。駐車場の横には県境の看板が立てられています。秋田と岩手を言ったり来たりすることが出来ます。

おわりに

今回は八幡平トレッキングツアーに参加して、帰りのバスを待っている間に八幡平展望台に立ち寄ってみました。八幡平山頂レストハウス駐車場にほぼ併設されているような場所にある展望台となっており、短い時間でもしっかりと景色を楽しむことができました。無料の見返峠駐車場からも近いので、八幡平まで訪れた際にはぜひ展望台にも立ち寄ってみてください。