桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

羽田エアポートガーデンと有明ガーデンの無料巡回バス!約30分で商業施設間を移動できる「ガーデンシャトル」に乗車してみた

無料のガーデンシャトル

今回は羽田エアポートガーデンと有明ガーデンという2つのショッピングモールを結ぶ無料シャトルバスに乗車してみました。夏休み目前となる2023年7月1日より毎日運行が行われており、おおよそ2時間に1本の間隔で設定されています。

無料シャトルバスが走っている2つの商業施設はいずれも住友不動産が運営する複合施設です。羽田エアポートガーデンは、羽田空港直結という立地を活かして観光客向けのお土産を扱うショップが多く、有明ガーデンは周囲に居住している人たちが日常的に立ち寄るような日用品を扱うショップが多くなっています。どちらの施設もそれぞれに棲み分けがあるので、2つのモール間を移動することが出来るととても利便性が高まります。

【全国旅行支援】ホテルの予約がまだの方!セールやキャンペーンの詳細を確認して、今すぐお得な宿泊先を探しませんか?

有明ガーデンへ移動

まずは羽田エアポートガーデンから有明ガーデンへと移動してみることにしました。1階の団体バス乗り場から出発します。団体バス乗り場は、高速バス乗り場とは反対側にあるので向かう際には注意が必要です。特に乗り場を示す看板等は何も立っていませんでしたが、それっぽい大型バスが停車していたので出発時間になるまで待っていたら、予想通り正しいシャトルバスでした。

時刻表には移動時間の目安として約40分と記載されていましたが、この日は交通量が少なく若干予定時刻よりも早く到着しました。高速道路を通らないので、移動時間は一般道の道路事情に大きく左右されます。ただ、多少遅れたとしてもショッピングモールの無料シャトルバスなので、1分1秒の移動が必要な人はそうそう乗っていないことを考えればほぼ問題無いことかもしれません。

日用品が揃う有明ガーデン

有明ガーデンへ到着しました。有明ガーデンはイオンや家電量販店などがテナントとして入居している大きなショッピングモールです。ちょっとした日常的な買い物なら全て解決することができそうです。ショッピングの他にはガーデンシアターというイベントホールや有明四季劇場もあり、買い物以外にも訪れることがあるかもしれません。有明ガーデンには系列のヴィラフォンテーヌグランド東京有明というホテルがあります。無料シャトルバスで移動できるなら、準空港ホテルとして前泊や後泊で有明宿泊も悪くはない選択かもしれません。有明ガーデンを訪れたのでいくつか買い物を済ませてから、羽田エアポートガーデンに戻ることにしました。

羽田ガーデンへ移動

そして、無料ガーデンシャトルで、有明ガーデンから羽田エアポートガーデンへ移動します。先程有明ガーデンまでやってきたときの降車場所と同じく、バスターミナル中央にある大型バス乗降スペースが乗車場所でした。この日は羽田エアポートガーデンにてイベントが開催される日だったので、無料シャトルバスに多くの人が殺到していたようです。小さな子どもは膝の上に座るなど詰めあってなんとかすべての人が乗り切れたので今回は良かったのですが、往復で乗れないことがあるというのは少々不安を覚えました。万が一座席が満席になってしまった場合は、2時間後の後続バスを待つことになります。

無料シャトルバスの需要が全く無いのでは残念ですが、逆にシャトルバスで行きだけ乗れて帰りが乗れない恐れがあるというのは考えものでした。往復で乗車することが出来ないなら「わざわざ遠くのショッピングモールを訪れる必要は無い」という判断につながると折角の無料シャトルがボトルネックとなってしまいます。まだ運行開始して間もないのでそのうち購入金額等に応じた優先乗車などの仕組みが導入されることになるかもしれません。

お土産店が多い羽田エアポートガーデン

羽田エアポートガーデンに到着しました。羽田エアポートガーデンは羽田空港第3ターミナル直結という立地にあるためとてもお土産品を扱うお店が多く入っています。羽田エアポートガーデン空港から連絡通路だけで訪れられる空港ホテルのヴィラフォンテーヌ東京羽田があります。ヴィラフォンテーヌ東京羽田には温泉入浴施設も併設されているので、飛行機移動の疲れを温泉に浸かって癒やすことも可能となっています。

この日は日本の世界遺産についてのパネルと警察車両の展示が行われていました。日本の世界遺産の展示は訪日外国人にとても評判が良いらしく、日本到着の記念に記念撮影している外国人を多く見かけました。

一方で警察車両はやや珍しいスポーツカータイプのパトカーが展示されていて、子どもよりも大人のほうが興味津々という雰囲気でした。羽田エアポートガーデンは開業してから精力的に展示イベントや展示販売が行われているので、今後も引き続き訪れて楽しい場所として人気が高まっていくのかなと感じます。

ちょっとした買い物に便利な有明ガーデンとお土産やイベント広場のある羽田エアポートガーデンという性質の異なる2つの商業施設が、無料シャトルバスで移動出来るようになると便利です。一般道を走行して遅延したり、乗車希望者が殺到して乗り切れないようなことも起こるかもしれませんが、あくまでも買い物客用の無料シャトルバスであることを考えれば仕方が無いかなと思います。買い物のためにのんびりと移動したいときには無料ガーデンシャトルをぜひ活用してみてください。