桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

臨時ラベンダー畑駅から徒歩約5分!中富良野にあるメロン特化の観光施設「とみたメロンハウス」を訪れる

臨時ラベンダー畑駅から徒歩約5分!中富良野にあるメロン特化の観光施設「とみたメロンハウス」を訪れる

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

とみたメロンハウス

ラベンダー畑駅から徒歩約5分の場所にあるとみたメロンハウスを訪れました。とみたメロンハウスは中富良野にて観光客向けに営業しているメロン直売所です。単なるメロンの直売にとどまらず、規格外品の富良野メロンを活用したスイーツなどをお手頃価格で提供しており、富良野を訪れた記念に多くの観光客が訪れる施設となっています。会社としての創業は1988年ですが、2022年には札幌に本社を置く食品関連の会社に買収されています。ちなみに、ラベンダー畑のある景色として富良野を代表する観光施設となっている『ファーム富田』に隣接しています。

満開のひまわり畑

メロンハウスなのでひまわりはメインとなる植物ではありませんが、夏らしい季節を感じさせる植物として植えられています。訪れたときはちょうど満開を迎えている頃となっていました。北星山ラベンダー畑はすでに見頃を過ぎていたのが残念でしたが、こちらでは満開のひまわりを見ることが出来たのは良かったです。

直売所ならではのイートイン

とみたメロンハウスでは、富良野で栽培されたメロンの直売と、直売品の試食を兼ねたカットメロン販売を行っています。カットメロンは三日月型のメロンが300円です。それ以外にも様々なメロンを活用したスイーツを展開しています。観光地なのに価格がお手頃となっているのは、味は問題ないものの形が揃っていないなど理由がある訳あり品を直売品の試食も兼ねて提供していることで実現しているそうです。カットメロン気に入ったら店頭に並んでいる富良野メロンの中から好みのものをその場で選んで発送してもらうことが出来ます。

赤肉メロンソフトクリーム

今回は赤肉メロンソフト(400円)を選びました。メロンソフトは青肉メロンと赤肉メロンの2種類があるのですが、さっぱりとした果物として食べるなら青肉、こってりとしたメロンの風味を味わいたいなら赤肉がおすすめです。どちらも好みではありますが、富良野メロンとして流通量が多いのは赤肉メロンなので全体的には赤肉のほうが人気がある様子でした。とにかくこってりとしたメロンの風味を感じられるソフトクリームでした。

ふらの牛乳ソフトクリーム

赤肉メロンソフトがかなり濃厚だったので口直しとして、ふらの牛乳ソフトクリーム(400円)も食べてみることにしました。さっぱりとしたとてもなめらかな口溶けのソフトクリームです。赤肉メロンや青肉メロンのソフトクリームが人気があるのは予想の通りですが、案外ミックスでの注文も多く出ていました。メロン味は赤肉でも青肉でも味が濃いので後味までを考えるとミックスを選ぶ人が少なくないというのも納得でした。

メロンパンもおいしい

カットフルーツだけでなくメロンにちなんだパンやスイーツも取り扱いがあります。今回は後でおやつとして食べられるようにメロンパンを入手しました。メロンパンはソフトクリームと同じく赤肉と青肉の2種類あります。メロンパンとは、メロンの形をしていることを意味するので一般的にはメロンが入っていないことが多いのですが、とみたメロンハウスのメロンパンにはなかにメロンクリームがたっぷりと入っています。ケーキやタルトなどのスイーツも美味しそうでした。

季節の野菜

とうもろこしを販売するスタンドの前にはとうもろこし畑もありました。

おわりに

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です