【1年間無料】楽天モバイルのRakuten Wifi Pocketを使ってみました!

ヒグマやシカに遭遇することも!高架木道で安全に散策できる知床を代表する景色「知床五湖」へ

ヒグマやシカに遭遇することも!高架木道で安全に散策できる知床を代表する景色「知床五湖」へ

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

定期観光バスは渋滞もごぼう抜き

知床の中でも一番人気の観光スポットが知床五湖です。知床五湖へと向かう途中の道は多くの観光客で約1kmの渋滞が発生していました。駐車場の空き待ちでもあるのでしばらく動く見込みもありません。しかし、定期観光バス「知床浪漫ふれあい号」なら心配ありません。定期観光バスは時間通りに進行できるような約束事になっているので、係員さんの誘導を受けて渋滞をごぼう抜きしました。そうして概ね予定どおりに高架木道へと到着しました。

今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

知床五湖の高架木道

世界自然遺産に認定されている知床は知床半島ほぼ全域をカバーしていますが、そのほとんどは人の立ち入ることができないエリアです。その中でも観光向けに整備されていて比較的安全が確保されているのが知床五湖とその周辺の遊歩道です。

https://www.youtube.com/watch?v=XtNvbvPV30A

知床五湖を一周するように地上散策路が設置されています。ただ、地上散策路はヒグマや鹿などの野生動物に遭遇することもあるので、講習を受けてからでないと入ることができません。知床五湖まで続いている高架木道は高圧電流に守られた散策路なので、講習を受けなくても大丈夫です。

駐車場のある知床五湖レストハウスから知床五湖までは片道約800mの高架木道を歩いて進みます。

知床五湖

知床五湖は名前の通り5個の湖があるスポットです。大自然の中にあるきれいな湖の景色を見ることができます。雪解けの時期などには数が5個よりも多くなったり少なくなったりすることもあるそうですが、基本は5つの湖から構成されています。

講習が必要な地上からの門

地上遊歩道と高架木道はかなり頑丈そうな門で仕切られていました。地上遊歩道へ降りるには講習が必要で、この場所からは降りられない様になっていました。

高架木道が高圧電流で守られているように周辺には多くの野生動物が生息しているそうです。運が良ければ野生動物に出会うこともあるかもしれません。

鹿に遭遇

知床五湖から駐車場へ戻る途中で鹿に遭遇しました。笹が覆っていて写真ではわかりにくいのですが2匹いました。

知床五湖レストハウス

駐車場のすぐ横で高架木道のスタート地点には知床五湖レストハウスがあります。レストハウス内にはお土産の他に軽食を食べられるホットスナックコーナーがあります。エゾシカバーガーやコケモモソフトがおすすめメニューとしてバスガイドさんが紹介していたので、どちらも食べてみました。

コケモモソフト

コケモモソフトをどんな味か例えるのが意外と難しいのですが、ほんのりと甘いコケモモソフトです。

エゾシカバーガー

お昼の時間が近づいていたので、バスに戻ってから食べるようにエゾシカバーガーも入手しました。大きさはあまり大きくはありませんでしたが、歯ごたえで肉感があって美味しいハンバーガーでした。

おわりに

豊かな自然の作り出した湖と、野生の鹿にも遭遇することができたので大満足です。高架木道は整備されて歩きやすい道ですが距離はそこそこあります。歩き疲れたら、知床五湖名物のコケモモソフトを食べると気分転換になって良いです。

今すぐ最安値を検索してみよう。楽天トラベルでは楽天ポイント、じゃらんではPontaポイント還元でお得に予約できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です