桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

盛岡駅から八幡平自然散策バスで約2時間!秋田との県境にある国立公園「八幡平」まで絶景の大自然を見に行く

盛岡駅から八幡平自然散策バスで約2時間!秋田との県境にある国立公園「八幡平」まで絶景の大自然を見に行く

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

盛岡駅から八幡平へ

今回は盛岡駅から岩手県と秋田県の県境にある国立公園の八幡平へ向かいます。八幡平方面へ路線バスで向かう場合は八幡平温泉郷までの『八幡平・安比高原シャトルバス』もしくは、八幡平頂上まで行く『八幡平自然散策バス』があります。温泉郷までの場合は八幡平・安比高原シャトルバスでも良いのですが、八幡平自然散策バスへの乗り換えが必要となるため、八幡平頂上まで行くには八幡平自然散策バスに乗るのが間違いありません。盛岡駅のバスターミナル中央にある乗車券売り場にて八幡平自然散策バスの乗車券を入手しました。

八幡平自然散策バス

八幡平自然散策バスは普通の路線バスではなく座り心地の良い岩手県北バス大型バス車両での運行でした。駅から約2時間も乗車するので、大型バスでの運行はとても快適です。八幡平自然散策バスは盛岡駅から八幡平頂上まで乗換なしで行くことが出来ます。自然散策バスの特徴としては、盛岡駅から八幡平頂上までの直通運転をしていることだけではありません。なんと、八幡平頂上付近を散策するガイドツアーに無料で参加することが出来ます。八幡平自然散策バスに乗車していない場合は、有料のガイドツアーに無料で参加できるのは大きな特典です。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

八幡平自然散策バスの運賃

盛岡駅から八幡平頂上まで行くときに八幡平自然散策バスを利用する場合は、通常の運賃よりも割引されている専用乗車券を利用することができます。専用乗車券を使うと通常の路線バスの運賃を合算した額よりもちょっとだけお得です。また、八幡平温泉郷の温泉やホテルに立ち寄る場合は宿まで券や宿から券を利用するとさらにお得に移動できます。単純に往復するなら八幡平自然散策バス専用乗車券、温泉に宿泊するなら宿まで券・宿から券を選べます。

乗車券

名目片道往復
八幡平自然散策バス専用乗車券(盛岡駅~八幡平頂上)1,350円2,700円
参考 盛岡駅~八幡平温泉郷1,000円
参考 八幡平温泉郷~八幡平頂上680円

八幡平自然散策バス専用乗車券を利用すると盛岡駅から八幡平頂上までが片道大人1,350円で往復すると2,700円です。八幡平頂上まで向かう自然散策バスに乗車しなかった場合は、途中で乗り換えが必要になります。参考までに八幡平温泉郷で乗り換えたと仮定すると運賃の合計は1,680円となるため、八幡平頂上まで行くなら八幡平自然散策バスに乗車するのがお得で便利です。

宿まで・宿から券

品名片道
行き・宿まで券(盛岡駅→八幡平頂上→宿)1,900円
帰り・宿から券(宿→八幡平頂上→盛岡駅)1,900円

八幡平温泉郷の温泉やホテルに立ち寄る場合は『行き・宿まで券』や『帰り・宿から券』もあります。行き・宿まで券は、盛岡駅から八幡平頂上散策をした後に、八幡平温泉郷で宿泊するのに便利な乗車券です。帰り・宿から券は、八幡平温泉郷に宿泊した翌朝に八幡平頂上散策をしてそのまま盛岡駅に向かうのに便利な乗車券です。八幡平散策と八幡平温泉郷での宿泊や日帰り入浴を組み合わせるのであればこちらの半周チケットを利用するとお得に移動することが出来ます。

八幡平自然散策バス専用乗車券の通常の片道乗車券を利用した場合は、盛岡駅から八幡平頂上まで1,350円、宿まで680円、宿から盛岡駅まで1,000円で、合計3,030円となります。宿まで・宿から券を併用した場合は、盛岡駅から八幡平頂上経由で宿まで1,900円、宿から盛岡駅まで1,000円で、合計2,900円となります。

八幡平ビジターセンターで途中休憩

盛岡駅から約1時間ほど移動して、八幡平市さくら公園(松尾八幡平ビジターセンター)に到着しました。八幡平自然散策バスは、松尾八幡平ビジターセンターにて、エリア内シャトルバスとの接続を行っているため約10分間の休憩があります。ここから更に八幡平頂上までは約1時間ほど山道を走ります。長距離路線バスならではの特徴ですが、乗客の便宜のためお手洗いに立ち寄ることが可能です。

あまり長い時間座りっぱなしでも良くないので、お手洗いとビジターセンター内でお買い物をしてきました。八幡平頂上にはコンビニや飲食店はありません。お菓子やお土産は販売されていますが、もし昼食の買い出しが済んでいない場合はこの八幡平ビジターセンターで買い物を済ませるのが良いと思われます。ガイドツアーに参加して散策コースを歩くだけとはいえ、山歩きには違いが無いので、山へ行くときの準備が必要です。おにぎりなど体力回復アイテムを調達しました。

八幡平頂上に到着

八幡平頂上に到着しました。バス停の前でガイドツアーの受け付けを済ませたら、ツアーが出発する時間まで待機です。乗車特典のガイドツアーに参加すると八幡平周辺を満遍なく散策することが可能です。自然散策バスの八幡平到着に合わせて集合して、自然散策バスが八幡平を出発する時間までにバス停へ戻ってくるので、自然散策に慣れていない方でも安心して参加できます。

おわりに

盛岡駅から乗換なしでまっすぐと八幡平頂上までやってきました。八幡平頂上というバス停の名前の通りとても高地にある停留所となっています。ここまでバスで来ることができれば散策コースもほぼ平坦ということになります。乗車特典のガイドツアーの参加受け付けも済んだので、安心して八幡平を満喫することができそうです。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です