桜の季節到来!皇居沿いの千鳥ヶ淵はお花見スポット

半透明な塩化物泉の露天風呂!羽田空港近郊にある公衆浴場「幸の湯」を訪れる

半透明な塩化物泉の露天風呂!羽田空港近郊にある公衆浴場「幸の湯」を訪れる

はい、皆さんこんにちは。日常生活が楽しくなる情報をお伝えすることを心がけている、旅する写真家のいんたらくとです。

空港線糀谷駅近くの銭湯

今回は羽田空港からも近い京急空港線糀谷駅の近くにある『幸の湯』という銭湯を訪れます。幸の湯は京急空港線の沿線で羽田空港からは電車で約10分と徒歩約10分で合わせて約20分と空港から近い場所にある温泉の銭湯です。深夜便への搭乗前に一汗流したいという方でも手頃な価格で手軽に温泉に入ることができます。

糀谷駅からは駅を背にして『おいで通り』という商店街のようになっている道を進み、100円ショップのある四つ角を右に曲がって細い路地をまっすぐ進んだ先にあります。どれだけマップで現在地を確認しながら進んでいても住宅街の中の細い道なので道が合っているのか心配になるかもしれません。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

入湯料

大人520円
小学生200円
幼児100円
東京都公衆浴場料金(2023年7月以降)

幸の湯の入湯料は大人520円、小学生200円、幼児100円です。公衆浴場に指定されている銭湯なので、東京都の定める公衆浴場料金がそのまま適用されています。天然温泉に入ることができることながらも公衆浴場料金という手頃な価格となっており、ぶらっと立ち寄るのにも良さげです。

露天風呂は透明の温泉

浴室内には浴槽や洗い場がずらりと並んでいます。こじんまりとしたスペースながらも温泉、電気風呂、ジェット風呂など銭湯にあると嬉しい設備が整っています。露天風呂は温泉の露天風呂です。大田区周辺ではいわゆる黒湯と呼ばれているモール泉が多いのですが、幸の湯では半透明のナトリウム泉となっています。黒湯とは違ったさっぱり感のある温泉でなかなか気分の良いものです。

唯一の欠点はシャワーヘッドが固定式となっているので洗うのに少々癖がある点です。なんとも言えない高さで固定されているので座りながら浴びるには問題ありませんが、立って浴びるには難があります。また、石鹸やシャンプーは設置されていないので、持参するか使い切りの石鹸等を購入する必要があります。ちなみに、サウナも設置されていますが、サウナを利用する場合は入湯料とは別にサウナ料金の支払いが必要です。

おわりに

黒湯が多い大田区の温泉の中では逆に珍しい塩化物泉に入ることができる銭湯です。東京都の定める公衆浴場料金が適用されているため、お手頃価格で訪れることができます。シャンプーや石鹸は設置されていませんが、全てセットになったお手軽セットも販売されているので何も持たずに訪れても問題ありません。深夜便への乗り継ぎ等で日中に羽田空港に到着した場合など、気軽に温泉で入浴したいときはぜひ訪れてみてください。

interact編集部セレクション
航空券・新幹線の予約がまだの方!今すぐお得な交通手段を比較してみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です