【北海道】ペンギンの雪中散歩がみられる旭山動物園へ

ネット通販でも試着できる!気に入ったら購入or着払いで返送できる「Prime Try Before You Buy」の使い方

買わないときは着払いで返送できる「Prime Try Before You Buy」で注文する方法

はい、皆さんこんにちは。いんたらくとです。

Prime Try Before You Buy

この記事ではAmazonプライム会員限定のサービス「Prime Try Before You Buy /旧:prime wardrobe(プライム・ワードローブ)」をご紹介します。プライム・ワードローブは2018年10月25日に日本でのサービスを開始したファッション商品の試着購入サービスです。対象商品を自由に注文し、最大7日間の試着期間の後に、気に入った商品があれば料金を支払って購入、気に入らなければ着払いで返送できます。プライム会員は追加料金無しで「試着」することができます。

ファッション商品はメーカーやブランドによって、サイズや色味が異なるので、サイト上にかかれている情報だけでは不十分です。プライム・ワードローブを使うことで、実際に手にとって見なければわからないような微妙な違いを無料で確認することができます。

プライム・ワードローブ

MEMO

Amazonでは以前よりファッション商品を1ヶ月以内に限り無料で返送できるというキャンペーンを実施していましたが、プライム・ワードローブはさらにパワーアップして、サイズ違いや色違いで複数注文して返送するまでがセットになったサービスです。

注文の仕方

対象の商品は商品ページに「prime wardrobe」のマークがついています。すぐに「購入」することもできますが、「prime wardrobe カートに追加」を押します。すぐに購入するときとは別の専用カートに商品が追加されます。

注文は最低3個から

プライム・ワードローブは1回に3個から8個まで注文をすることができます。3個以上カートに対象商品が入っていないと「発送」に進むことができません。商品を1つだけ購入したいときに最低3個からというのは選ぶのが大変な気がしますが、公式サイトの案内ではサイズ違いや色違いで複数の商品を追加して比較すると良いと書かれていました。はじめから返送を前提としているサービスなので心配は不要です。

3個以上の商品がカートに入った状態になると発送に進むことができます。カート内に入っている商品を確認したら発送前の確認に進みます。なお、1回の注文の限度額は約10万円で、返品が完了するまで次の試着はできません。

決済情報の確認

お届け先住所とお支払い方法を確認します。注文時には請求されませんが、購入を選択した場合と返送しなかった場合はレジで設定したクレジットカードに請求されます。

注文完了

注文が完了するとお届け予定日が表示されます。予定日よりも早く届くことや不在で予定日よりも遅く届くこともありますが、プライム・ワードローブの試着期間は受取翌日から7日間なので、余裕を持って試着することができます。

返送を前提とした専用ダンボール

数日後、注文した商品がプライム・ワードローブ専用のダンボール箱に入って届きました。

普段のダンボールと違うところ1つ目は、天面に「返送用送り状貼付位置」が予め印字されていることです。おそらく、送り状の位置を統一することで、作業に滞りが発生しないようにという工夫なのかもしれません。

2つ目の違いは蓋が「2回式」になっていることです。矢印に沿ってピリピリとダンボールを開けると、下からまた簡単に封を切ることができる矢印が出てきます。返送時には蓋の上下を変えて両面テープで貼ることで簡単に梱包できるます。

商品を試着する

商品が到着しました。最低3個からの注文なので、今回はかねてより試着してサイズを確かめてみたかったサンダルとカバンを注文して見ました。

返送の方法

返送の方法は「返送する商品」とともに「商品リスト」を箱に入れ、「着払い伝票」を貼って送るだけです。「商品リスト」と「着払い伝票」は商品と一緒に送られてくる紙製のファイルに入っています。わざわざ新しく用意する必要はありません。

購入を希望する商品以外を箱の中に入れて両面テープで蓋をしっかりと閉じます。すべての商品を返送する場合はすべての商品を箱の中に入れます。2箱に分かれて届いたときは、両方またはいずれかの箱を使って返送します。

ヤマト宅急便の着払い伝票が入っています。着払い伝票には返送先の住所が予め印字されているので貼るだけで使えて便利です。ヤマト宅急便は自宅や会社等に集荷に来てもらう、コンビニや営業所に持ち込むことで送ることができます。別途着払い伝票を用意すれば、郵便局や佐川急便を利用しても問題ありません。それぞれの都合に合わせて運送会社を選べるというのも便利です。

参考 直営店・取扱店検索ヤマト運輸

購入か返送かを確定する

購入するか返送するかの手続きをアカウントサービスの注文履歴から行うことができます。期限内に手続きを行わないと自動的にすべての商品に対して請求が発生し、また次回以降のプライム・ワードローブ利用に制限がかかる恐れがあります。

購入する場合

初期状態では全て購入を選択した状態になっているので必要なものを残して返送を選択します。注文額が表示されているので問題なければ、商品の「購入を確定する」ことができます。

全部返送する場合

今回はすべての商品を返送することにしました。まだ真剣に購入を検討する段階ではありませんでしたが、お店で試着するのと同じように気軽に試着できるプライム・ワードローブは便利なサービスです。「返送を完了する」を押して手続きを完了しました。試着した後に、商品を購入する気になかった場合はすべて返送することが認められています。

返品受付完了

しばらくして着払いで送った商品の返品が完了しました。今回はすべての商品を返送し、すべての商品が返品受付されたので請求額は「0円」でした。

試着中に大きく汚れてしまったり手違いで紛失してしまったり、最終的に返送されなかった商品や返品が受け付けられなかった商品はすべて自動的に購入したものとして扱われます。返送手続きを完了したあとにやっぱり商品が欲しくなった場合は「そのまま手元に置いておく」ことで自動的に精算されます。

おわりに

お店で気軽に試着するのと同じように、ネットでも気軽に試着できるようになったのがprime wardrobeです。ちょっと気になっていた商品を気軽に試してみることができるので、今後も利用して行きたいと思いました。

参考 プライム・ワードローブAmazon.co.jp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です